アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS 資格を取りたいです。
半年後くらいに事務職に転職を考えています。
今までずっと接客業だったため、パソコンに触れる機会はほとんどありませんでした。

一年ほど個人のパソコン教室に通っていたこともあり、その時はワードエクセルを少し習いました。仕事が忙しく通えなくなったため自然と辞めました。
全く出来ない訳ではないですがほぼ初心者です。
USBの使い方や、ファイルを保存するやり方などよく分かりません。(この辺も試験には重要と言われたため)

来月から半年ほど海外へ行く予定です。
帰ってきての仕事に悩んでいて、ゆくゆくは事務職に就きたいなぁと思っていて
今日家の近くのパソコン教室へ見学へ行ってみたところ、今月1ヶ月100時間通えば来月初めの試験に受けられるとのこと。費用は20万ほどかかると言われたため、こんなにかかるとは想定外だったのでどうしよう迷っています。
授業は、ビデオを見ながら個人で進めていくような感じでした。これに20万かけるのか、、と思ってしまい。

こんなに費用がかかるのであれば、1ヶ月独学して取得することはできないか?と悩み始めています。
初心者でもMOSを独学で取ることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それとも、もう少し安くても学校には通った方が取得しやすいでしょうか?
    商工会議所がやってるパソコン教室みたいなところを見つけ、そこは通い放題で2万以下だったのでこういうところを利用するのもありなのかなぁと思っています。

      補足日時:2018/11/04 12:57
  • 回答ができないため補足で。。
    事務職をなめていると思われていたら申し訳ないのですが、なにも資格がないより有資格の方が絶対いいと思うため取ろうとしてるだけなのですが。
    他には簿記や語学系の資格を持っています。実戦経験もなく、パソコンも使えないので、せめてMOS資格を取りたいと思っております。間違ってますでしょうか。
    やはり、ビデオを見ながらの授業はダメですよねぇ…それが合ってる方もいるんでしょうけども。
    独学だと私のレベルだと厳しいのですね。やはり通わなくてはいけないですね

      補足日時:2018/11/04 13:18
  • なぜか、回答ができないのでまたまた補足で。。

    独学で取れないようだと適性がないのですね。
    回答者様も独学で取得されましたか??
    スペシャリストは飛ばして、エキスパートを学んだら良いでしょうか?

      補足日時:2018/11/04 13:59
  • はい、お礼するという項目がありません。
    イイねか違反報告のみ表示されてます。

    そうなのですね。。私は仕事上でパソコンを使用していないので(ワードやエクセルに関しては)
    独学はやはり難しいかもしれないですね。。
    迷います。

      補足日時:2018/11/04 14:17
  • 回答ありがとうございます。

    文字入力はでき、ワードエクセルも簡単な操作なら多少出来るかな程度です。
    もう1ヶ月でどうにかできる所までやってみようかと思います。

    友人が、ハローワークの職業訓練所みたいなところに通いMOSを取得、事務職に就いておりました。
    2010版の参考書なら貸せると言われたのですが、最新は2016ですよね?最新の参考書の方が良いでしょうか。
    会計系ではないのですが、エクセルも学んでおきたい。。

      補足日時:2018/11/04 17:27

A 回答 (10件)

職業訓練指導員としてそのあたりの試験対策や、MOSの試験官をしていた者です。


また、就職支援もしておりました。

単刀直入に言って、MOSに20万は高いです。
まだお若いので、FOM出版などの試験対策本を買って練習して
付属の模試プログラムも何度もやって満点がとれるようになったら
受けてみてはいかがでしょうか。
これなら勉強代は2000円程度で済みます。

それをやってみてもさっぱりわからない、できない、というのなら
商工会の教室とやらをお勧めします。講師がいて見てもらえるというのは
断然違います。コストをかけてもいいならそちらでしょう。
ただ、商工会は独自の検定を持っているので、そちらの対策になるかもですね。
個人的にはそちらの資格でもいいのでは、と思います。

事務職に就ける就けないについては、そんなに悲観することはないでしょう。
10社くらいは受けなくてはいけないかもしれませんが、「20代の女性」というのは
事務職としては大きな強みであると思います。
    • good
    • 0

事務は資格よりも経験ないとなかなか採用は厳しいかと。


下記に書かれてる方もおいでますが派遣で積むのもよいかと。
エクセルは勿論、ワード、パワポ、アクセス等、要望に応じて資料作成、それだけじゃなく電話や接客応対等も含まれますしね…
正直資格持ってると言う自信は仕事ついてからそこまで意味がないと感じることと思います。
    • good
    • 0

>そしたら私はこの先一生事務職は出来ないということですか?


20代なら、派遣で実績を積むのも手かと思います。
ただし、派遣は即戦力を求められます。
そこを割り込んでいくのですから、かなりの覚悟がいると思いますが…

>モチベーション下がりました^_^:
気持ちはお察ししますが、自分が雇う方の側に立って考えてみるとわかりやすいです。
初心者可で求人を出したにしても、スキルも経験もある人物が応募してきたら、そっちを採用しませんか?
そこを敢えて初心者をとるとしたら、パソコンスキル以外の「何か」を持っている人になると思います。
    • good
    • 1

2007版以降であれば基本は変わっていないので2010の参考書でも9割は取れると思います。


1割は操作が異なったり、新しい機能がある場合があるのでその分は不利になります。

旧参考書ベースなら最低でも模試9割以上取れるようになってから受けるのが望ましいです。
新参考書ベースなら8割取れればまず受かります。
ただ難度は低いので、模試なら何度かやればほぼ満点近くできるとは思います。

個人的には数千円ケチって落ちたら本末転倒なので新盤を買います。自己投資という奴ですね。
その上で旧版もお借りして、模試を旧版の方でもやってみるとかすると思います。

がんばって!
    • good
    • 0

独学で良いかと思いますが・・・



MOSですよね?ワードかエクセル、他にもありますが、
転職目的でしたらエクセルのスペシャリストレベルを目指してください。

今だと参考書にディスクが着いていて、ビデオでの解説は勿論一問一問わかりやすく解説が付いています。
ビデオだけで20万はちょっと高額ですね。メリットは解らないときすぐに聴けるって言うところでしょうけれど、自分で調べないと身に付きにくいデメリットもあります。
模試も出来ますので、1ヶ月もあればパソコン初心者でも取れるかと思います。

文字も打てないとかだとパソコンの入門書からになるのでさすがに1ヶ月では厳しいですが
エクセルの起動と文字入力が出来れば問題なく取れるかと思いますよ。

エキスパートレベルはマクロになるので、業務で使うことは殆ど無いですし、
面接官もスペシャリスト、エキスパートどっちがイイかで比べることは殆ど無いです。

会計系ならエクセル、そうではないならワードで良いでしょう。
余裕があれば両方取るくらいで良いかと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

大きな書店に行って、問題集を見てみては?


独学で何とかなるか、無理そうかはそれでわかると思います。
部分的にわからないのであれば、ここで聞くという手があります。

ただ、たとえ試験に受かっても事務の仕事を得るのはとても難しいと思います。
理由は、業務経験があり、スキルも高いライバルがたくさんいるからです。
資格はもちろんないよりもあった方がいいのですが、事務は資格よりも業務経験が重要視されます。

資格なし経験なし<<資格あり経験なし<<<<<<<<<<<<<<資格なし経験あり<<資格あり経験あり

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっとお礼するが表示されました〜
そしたら私はこの先一生事務職は出来ないということですか?
未経験okな所を受けるつもりですが、とりあえずどこかで経験しないと未経験のままですよね。
それすらも雇ってもらえるとこは少ないんでしょうか。まだ20代で仕事は一つしかしたことないので。。
モチベーション下がりました^_^:

お礼日時:2018/11/04 17:23

>なぜか、回答ができないのでまたまた補足で。


「お礼」は、できませんか?

>独学で取れないようだと適性がないのですね。
私はそう思います。所詮、暗記ものですから。

>回答者様も独学で取得されましたか??
パソコン教室には通ったことがないので、独学ということになると思います。
ただ、業務であらかたのことはやっていましたから、試験対策としてやったことがない操作のみ、覚えました。

>スペシャリストは飛ばして、エキスパートを学んだら良いでしょうか?
ファイルの保存が怪しいレベルなら、スペシャリストからの方がいいと思います。
    • good
    • 0

資格を持つ者です。


独学で取れます。というか、独学で取れないようでは適性がないと思います。
パソコンの試験ですが、所詮暗記ものですから。漢検と同じです。
ただし、取るならエキスパート(上級)ですよ。
エキスパートですら、役に立ったと思う機会がほとんどないので。
その下の資格はスペシャリストでしたっけ?初心者ならそちらの勉強も必要かもしれませんが、試験料がもったいないので受験をするのは上級だけでいいと思います。
問題集は、模試ができるタイプのものをお勧めします。
    • good
    • 1

キツい事を書きますが・・・


パソコンなんて、一昔前の紙と鉛筆、電卓(その前はソロバン)の代わりです。
つまり事務職では使う事が出来て当たり前。その上で何が出来るか?です。
「MOSさえ取れば」と考えていたら見当違いです。
  
ま、MOSなんてそんなに難しいものではありませんけどね。
(私はWord、Excelともエキスパート、スペシャリストを持っています)
  
ビデオを見ながら進めるなんて覚えられません。
    • good
    • 0

>>こんなに費用がかかるのであれば、1ヶ月独学して取得することはできないか?と悩み始めています。


初心者でもMOSを独学で取ることは可能でしょうか?

たぶん、質問者さんのレベルだと、独学では無理だと感じます。
費用が問題なのであれば、諦めるのもありでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!