プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を今作っているのですが、ウエブアートデザイナーで切り取った写真が、宛名職人で開けません。
保存の仕方が間違っているような気がしますが、どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ウエブアートデザイナーは存じ上げないのですが、JPEG画像形式での保存の手順を踏めば保存できるようですね。

http://www.kaketsuke.net/e-school/ROOM/120/9sumn …

もし、この手順を踏まずに、ウェブアートデザイナー専用の形式(mif形式ですか)で保存して、保存の際に拡張子のみをJPEG(JPG)にしているのであれば、焼きソバパンにこれはコロッケパンですよと表示してるだけなので、誰もコロッケパンと認めないのと一緒で(^^;

mif形式の画像データですから、宛名職人で開くことができなくてあたりまえです。

保存時に名前を変えるのではなく、いったんJPEG形式に変換してからそれを保存するみたいですね。

先のHPやウェブアートデザイナーのマニュアルをもう一度ご覧になって、ご確認をお願いします。

それと、ウェブアートデザイナーはHPなどへの表示を最適化するためのソフトですから、うまく保存できたとしたら、そのまま宛名職人にデータを持ちこんでも荒い写真しかプリントできないかもしれません、そういう仕様かも?

一度JPEG形式の画像に変換して保存したものを宛名職人に取りこんでプリントした物を参照してみてください、荒いようだったら、画像を4倍以上の大きさに拡大するか、Web形式での保存以外の保存形式(JPEG形式ですが、Web表示を主目的とはしませんので)での保存が必要となります。

ちょっとややこしくなりますが、ウェブアートデザイナーがHP作成ソフト、宛名職人が葉書印刷ソフトと求める仕様が違いますので、このようなことがおきます。

参考URL:http://www.kaketsuke.net/e-school/ROOM/120/9sumn …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ウエブアートデザイナーで<.jpg>保存をしたところ、見事に宛名職人で開くことが出来ました。

ご指摘の通り、取り込んだ画像は少し粗かったため、4倍ほどの大きさで保存して取り込み、そのあと小さくしたところキレイな画像になりました。

お陰さまで、ちょこっと凝った年賀状が出来そうです。

追記

問題なければ(画質)PrintScreenキーで画面をキャプチャー
してみては?
    • 0
この回答へのお礼

長い時間、いろいろと教えていただき、有難うございました。
お陰さまで、面白い年賀状が出来そうです。

後ろ3桁の名前だけ変えても無理です

.mif のままウェブアートデザイナーを起動します
保存で.jpgに変換して保存します。(これが出来なければ難しい)

この回答への補足

お世話になります。
ウエブアートデザイナーで(.mifで)開き、<名前を付けて保存>で.jpgと付けましたが、宛名名人で開きませんでした。
何か、変なことしちゃったのでしょうか?
これが出来なければ難しいとありますが、難しくなってしまうのでしょうか。

PS・いつも返信が遅くてすみません。ご指導のようにいろいろやっていると、私のパソコンはすぐにフリーズしてしまうので、再起動ばかりしています。
しかしもう少し教えてください。

• 0

拡張子(***.jpg)

.後ろ3,4桁表示は出ていますか?
(ファイルの種類がわかりますか?)

この回答への補足

いま保存しているのは.jpgです。
.mifと言う拡張子に変えて、IE.6で開けば、ウエブアートデザイナーが起動して、加工した画像が出てきます。
宛名名人の説明では、〈***.bmp〉〈***.jpeg〉〈***.tiff〉〈***.flashpix〉と言う拡張子の物が読み取れますとありました。
しかし、これらの拡張子に変えても、開いてくれません。
どうなっているのでしょうか?

• 0

ウェブアートデザイナー(ホームページビルダー内含ソフト)専用画像形式 「.mif」だとたぶん使えないとおもいます。

加工した写真を.jpgか.gifで保存、もしくはmifを再度読み込んで上記の拡張子で変換保存(いずれも保存先はあなたがわかりやすい任意の場所)にすればよいとおもいます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
拡張子はウエブアートデザイナーで保存する時に.jpgで保存しましたが、これがいけないのでしょうか?
交換保存とはどんな物ですか?
もう少し教えていただけないでしょうか。

• 0

その画像ファイルはWebブラウザで開けますか?

この回答への補足

早くからのご回答、有難うございます。
ブラウザでやってみましたが、開きません。
どうなのでしょうか?

• 0