アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の土作りについて。
庭に畑と花壇を作るために土作りをしようと思ってます。
我が家は、小石や大きめの石がたくさん混ざった土なので、ふるいを使って石を取り除いています。
ですが、庭造りの好きな義理父に『その石の混ざった土の上にホームセンターで買ってきた土をまいたほうがいい』と言われました。
『よく、プランターなどを使うときはまず下に小石を入れてその上に土を重ねる要領と一緒だよ。』とのことです。
そうなんですかね??
私としては、上から土をかぶせても雨が降ったりしたら下の石が少しずつ出てきてしまうのかな?って思ってました。
それから、ネットなどで調べるとみなさん石を取ってから土を入れているようだったので。

義理父はうちの土があまりにも小石が多すぎて、ふるいにかけるのは大変だからそう言ってるってのもあるのかもしれませんが、どうすることがいい事なのか教えてください☆

質問者からの補足コメント

• みなさん、回答ありがとうございます!
    畑の大きさは5メートル×2メートルくらいの大きさです☆
    ちなみに、小石を取り除いたりしたせいか、周りの芝生が生えている土地よりも少し低くなってきてしまってます。
    新しい土や堆肥を入れる時に、周りよりも高くなるくらいの量を入れた方がいいでしょうか??

• 皆さま回答ありがとうございます!
    自分で出来る限り石は取り除いて、30㌢程度のふかふかの土を作りたいと思います!

A 回答 (4件)

ご苦労様。

石を取り除きたい気持ちもわかるが、キリがなくなるよ。
どうしても取り除きたいにであれば、目の粗いふるいを使うことだね。
と言っても、私の言う「目の粗いふるい」はほとんど売られていません。
私なら、1センチ以下の石はあきらめるよ。
近所に似たような庭があるが、その人はそのまま使っています。
で、段差ができたのであれば、その分の土は足した方がいいと思うが。
堆肥は後で腐って減るので、その分多めに入れることだね。
    • 0

畑(花壇)にする大きさが解らないので、約10㎡と仮定します。

1.出来るだけ深く掘って石を取り除く(出来れば30㎝くらいの深さ)
2.石灰を投入して良く混ぜる
3.1週間以上放置する
4.堆肥を投入しよく混ぜる
  (バーク堆肥、落ち葉堆肥、牛糞など種類は問いません)
5.溝を掘って肥料(発酵済鶏糞、化成肥料など)を投入し、埋め戻して畝を作る
6.4~5日放置してから、時期に合った花や野菜を植える

30㎝も掘れないのなら半分くらい掘って石を取り除き、あとは市販の土を投入してはどうでしょうか。
いずれにしても、花や野菜を育てるには最低30㎝程度のふかふかの土の層が必要です。
根菜類(大根、ゴボウなど)を育てるには50㎝以上の深度が必要です。
    • 0

育てる植物によるね。

ダイコンは無理だろう。大きい石があると耕すのが大変だからできるだけ、取り除くに越したことがないが。耕して見つけるたびに取り除いてもいいのでは?。
とりあえずは、土を買うより、バーク堆肥などを大量に入れたほうが土作りにはなる。
    • 0

深さ30cmまで掘って、小石混じりの土をふるいにかけて、それで土を入れてください

• 0