プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めまして。22歳の大学生です。お恥ずかしいですが、大学生にも関わらずほとんどといっていいほど読書をしたことがありません。
 
 先週、本屋で電車男を読んでおもしろかったので、本を読んでみようかと思い始めました。

 そこでお勧めの小説、読みやすい小説を教えてもらえれば幸いです。ベスト5などと書き込んでいますが、いろいろ紹介してください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

おすすめ本のベスト5ということですので、私個人が特におすすめする本をお知らせします。


1:ヘルマン・ヘッセの『デーミアン』
2:夏目漱石の『こころ』
3:武者小路実篤の『真理先生』
4:田中芳樹の『創竜伝』
5:高橋克己の『邪宗門』
などはどうでしょうか?どちらかというとメジャーなものが多いですが、もし読んでいらっしゃらないのでしたら、ぜひご購読をおすすめします。
他にも歴史物では三国志のパロディ本ですが、『反三国志』という小説もおすすめです。ただ、この本は三国志を漫画なり小説なりで読んだ後に、読み進めることをおすすめします。
どうでしょうか?参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

私は、週に2・3冊くらいは本を読みますが…


本の読みやすさは人それぞれだと思います。

私は、
梨木果歩さんの『家守綺譚』新潮社
横溝正史さんの『金田一耕助事件ファイル』シリーズ角川文庫
半村良さんの『平家伝説』角川文庫
大塚英志さんの『木島日記』角川文庫
井上裕美子さんの『公主帰還』講談社文庫
江戸川乱歩さんの『江戸川乱歩傑作選』新潮文庫
あたりがお勧めです。

『公主帰還』と『江戸川乱歩傑作選』・『家守綺譚』は
短編集なので一つ一つの話としては短いです。
また、『公主帰還』は中国が舞台です。
『江戸川乱歩傑作選』と『金田一耕助事件ファイル』は
探偵(推理)ものや猟奇的表現がありますので苦手な場合は避けてください。

気になった背表紙やタイトル、話題になっている物
などを手にとって見るのもいいと思います。
私はよく、書評サイトなどから面白そうな本を探しています。
時代物の場合は、中学・高校時代に好きだった時代から入っていくといいと思います。

小説から入らなくても、エッセイあたりからでもいいと思いますよ。
村上春樹さんの『ランゲルハンス島の午後』新潮文庫
もお勧めです。

良い本にめぐり合うまであきらめないで頑張ってください。
長々と失礼します。
    • good
    • 0

まだ未成年の若輩者ですが、


お勧めなので読んでいただければ光栄です。

小野ふゆみ先生の「屍鬼」シキと読みます。
ハードカバーなら上下巻 文庫版なら全五巻 新潮社
とても分厚くなかなか進まない本です。
ハードカバーは上下合わせて2.5キロ…ですが、
是非ともハードカバーで読むことをお勧めします。
ホラーで人が、ばったばったと死んでいきます…。
私はこれを読んで泣きました。(感動と恐怖に)
総勢三桁に及ぶ登場人物の把握に少し戸惑いました。
字体が違うものは飛ばしてもいいと思います。

恩田陸先生の「禁じられた楽園」徳間書店
これもホラーかと…人が死んでいきます。
最初は気持ち悪いけれど、最後は救われる…かな?
抽象的な文章ですが、背筋がぞくっとする本です。
思わず鳥肌が立ちました。

あさのあつこ先生の「バッテリー」
ハードカバー 現在五巻まで 教育画劇
文庫 現在二巻まで 角川書店
これは児童小説なので文字が大きく、分かりにくい
漢字も少ないので、あっという間に読み終わります。
青春という感じの野球まっしぐらな中学生の話。
先の気になる作品です。漫画化し現在連載中の作品。

久美沙織先生の
「小説ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」
新書版 全三巻 エニックス
RPGの代表作ですね。ゲーム系ノベルズです。
これを読めば再びプレイしたくなるはず…。
PS版のリメイク作と一緒にいかがですか?
私が持っているものはハードカバー版ですが、
絶版になってしまいました。(泣)
他に文庫版も出ていたようですが、絶版です。

屍鬼は長編が読みたいときにしたほうがいいですね。
根気が要ります。
一番読みやすいのはドラクエ5ではないかしら?
知っている内容なのでわかりやすいですし、
先は知っていても一つ一つにドラマがあるので
イベントごとにドキドキしますよ。
    • good
    • 1

楽に読めて、とても面白いと思ったモノを。


なるべく新しいヤツで。

◆絲山秋子「袋小路の男」
http://subaru.shueisha.co.jp/html/diary/d0412_1. …
◆小川洋子「博士の愛した数式」
http://www.ytv.co.jp/announce/dokusho/column/000 …
◆岡崎京子「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」
http://spaces.msn.com/members/hotaru83/Blog/cns! …
◆川上弘美「神様」
最近の代表作は「先生の鞄」あたりだと思うのですが
私はデビュー作のこちらの方をまず勧めたい。
http://home.cilas.net/~kamiya_n/god.html

最後に、ちょっとブラックなやつを。
乙一「ZOO」
http://www.h4.dion.ne.jp/~fukuda/kyu/0312hon3.ht …

どれも最初の数行を読むだけで引き込んでいくタイプの小説です。
裏を返せば、最初の数行で興味を感じなければ
多分、好みと違うと直ぐに感じると思います。
手っ取り早いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 女性作家さんが多いみたいですね。『博士の…』は聞いたことのある題名です。乙一さんの作品はアドバイスをくれる人が多いみたいなので、さっそく図書館に行って手にとって見ようかと思います。

お礼日時:2004/11/15 23:59

ベスト5なんてつけられませんが、好きな小説をあげてみます。



・「鷹は舞い降りた」ジャック・ヒギンズ
私も大学生の頃読んで、生まれて初めて薫陶を受けた本です。
史実とフィクションをおり交ぜ、読みやすい時代小説だと思います。人間の誇りとか、真の強さとか、ジンときます。読み慣れてきてハードボイルドが読みたくなったらお勧めです。続編も出てます。続編の方は読み終わるのが、もったいなくて1年かけて読んでしまいました。

・「御手洗潔のダンス」島田荘司
御手洗シリーズの短編集です。推理しながら本を読み進められるオマケ付。これで気に入ったら長編を読むといいと思います。長編もたくさん出てて、どれもロマンある本格推理で、私はこのシリーズを読んで読書中毒になりました。某金田一少年・・・の漫画で、このシリーズのトリックをパクってましたね。

・「沈黙」遠藤周作
いわずとしれた名著です。鎖国の頃の宣教師の話で、歴史的にも勉強になりますし、その宣教師の内面が変わっていく心理描写がすばらしい。重いテーマですが、大学生なら色々考えさせられる事が多いと思います。
宣教師の心の動きを友人とディスカッションしたのを思い出しました。

・「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎
これが一番読みやすいと思いますが、かなり今まである小説と雰囲気が違います。作者独特のワールドといいますか・・・軽妙な、でもミステリーもしっかりしてて面白いです。これはデビュー作で、その後どんどん良い作品を出してるので、今一番ノってる小説家かと思います。

・「剣客商売」池波正太郎
時代小説ですが、難しくないので読みやすいと思います。どこかの会社の創始者がとてもいい推薦文を書いてたので読んでみたら、面白いこと。ダーッと読みました。人情や運命の面白さなどもそうですが、善悪をスパっと線びきしない主人公の達観ぶりが、とても羨ましくて・・・


読書をしたいと思った時がチャンスで、色んな情報をみて、気になった本を読んでみるのがいいですね。
本を読むことで、自分の知らない世界を覗けたり、勉強になったり、いろんな人の感情を知ったりで、自分の内面も豊かになると思いますので、いろいろ読んでみてくださいね。面白いのがあったら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 
 時代小説が多いみたいですね。あと、外国人の作家さんもいいですね。個人的には、歴史小説を何気に読めるようになったら、かっこいいかなと思っているので、ここに紹介しているものを読んで、歴史小説好きになれればいいかなと思っています。
 遠藤周作の『沈黙』は有名ですね。呼んだことないくせに有名というのもなんですけど。
 そうですねー、まずは『鷹は…』を拝見してみようかと思います。

お礼日時:2004/11/16 00:08

私が本を読み始めるきっかけになった作品のSFの田中芳樹「銀河英雄伝説」(徳間文庫など)SF


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198905 …
最近読んで面白かった小野不由美「十二国記」(講談社文庫など)ファンタジー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062647 …
新書の乙一「GOTH」(角川書店)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048733 …
奈須きのこ「空の境界」(講談社ノベルス)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823 …
ハードカバーの「ハリー・ポッター」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915512 …
とかがお勧めです。
どれも結構簡単に読めると思います。内容があまり重くないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 
 本屋で十二国記見かけました。ハリーポッターは読んだことあります。賢者の石だったかな。独自の世界があっておもしろいですね。
 全般的にファンタジー系が好みのようですね。乙一の作品は、お勧めする人が多いので、今度調べてみようかと思います。

お礼日時:2004/11/16 00:14

新聞や雑誌の書評欄とかで、自分の興味にあった本を図書館などで検索してみてはいかがですか?


本屋さんで買うとなるとあたりはずれがありますから、まずは図書館で借りてみる。で、気に入った本が見つかったら、同じ作者の別の本を読んでみる。作者が勧める本などあったら、そちらへも触手を伸ばす。そんな感じで、いろいろと試して見るといいですよ。

私は先ほどまで、沢村凛の「瞳の中の大河」を読んでいました。凄く面白くて、家事育児の合間を縫って3日で読みきってしまいました。400頁もある大作ですが、ほんとに面白かったです。

 普段余り読書をしない方なら、軽いエッセイとかもいいですね。群ようこ等どうですか?適度に力が抜けていて、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、まずは図書館で借りてからの方が無難ですね。自分の場合は、本屋で買ったのに結局読まずにそのままってあります。400貢もいきなりはしんどいので、本を読むことに慣れてきたら、挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2004/11/16 00:19

ここしばらく推理、SFなどエンターテインメント系しか読んでないので少し古い「お勧め」になりますが


原田宗典「十九、二十」などいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原田宗典ですか?『十九、二十』青春ものみたいな題名ですね。機会があれば読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/11/16 00:22

高三です。



私は最近読書をし始めました。
いろいろよんでいますが、村上春樹さんの本は読みやすくて若者の気持ちをつかむようなそんな雰囲気の小説が多いです。今大学生なのでしたらいいとおもいますよ。
おすすめは「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」の三部作と「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」新刊で「アフターダーク」などもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生ですか、なんか年下の子にアドバイスをもらうのは少し情けなくなりますね。
 読書をしていなといっても、高校のときは、ときどき図書館に通って本を読んでいましたね、今思うと。読みやすい本ばかりを揃えているので、選ぶ必要もないですからね。村上春樹は海外でも評価が高いみたいですね。読んだことないですけど…。『世界の終わり…』はいい作品という人が多いですね。今度、手にとってみようと思います。

お礼日時:2004/11/16 00:30

人によって好き嫌いがある思いますが、私はよく映画の元になった小説を好んで読みます。


例えば、デイヴィッド ベンジャミン著の「シックスセンス」などは、どんどん物語りに引き込まれ読みやすいと思います。映画とは少し違っていたりしてそういう部分も楽しめますよ。続編で「シックスセンス 生存者・逃亡者・密告者」と出ています。そちらも面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをくれる人のお勧めの作品は、大体偏っている人が多いですね。やはり、年代や性別などが影響しているんでしょうね。もちろん個人の価値観なども大きいでしょけど。
 シックスセンスは高校生のときに友達と見に行きました。前に座っている人が、映画にびっくりして、その弾みでポップコーンを散らかしてしまったので、印象に残っています。
 本に慣れてきたら原作を読んでいくのもかっこいいですね。

お礼日時:2004/11/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!