プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の校歌(小学校以上)の終わり方はなぜ「バンババーン♪」「ダンダダーン♪」「ジャンジャジャーン♪」が多いのでしょうか。例を下に挙げます。

PL学園校歌


横浜高校校歌
https://www.youtube.com/watch?v=qukvD8Exk-U

教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

「ジャンジャジャーン♪」だけではなく「ジャジャジャジャン♪」とか「ジャカジャカジャン♪」もあると思いますよ。


学生らしく、若々しく元気よく歌えるリズムとメロディーで、メジャーコードで気持ちよく簡潔に終われる形で作曲するように決めているのでしょう。
スローテンポのマイナーコードで、葬式のような暗い校歌があるとすれば失笑するしかありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

brass_advisor さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、メジャーコードで気持ちよく簡潔に、ですね。確かにマイナーコードでは校歌に合わないですね。

お礼日時:2018/11/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!