アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スネークマンショーの急いで口を吸えの面白さを解説してください。
私が外人状態で、意味がわからないんです。

A 回答 (4件)

スネークマン・ショー!!懐かしいですね~.



「口で吸う」のは、たいていフェラ○○を連想させますよね.(私だけ?)
それを「急いで」、しかもマジメな話としてしているギャップがおもろい
のではないのでしょうか…!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。ううむ。

お礼日時:2002/10/25 11:05

う~ん、懐かしいスネークマンショー。

昔よく聴きました。もう今の時点では、手元に音源(テープ)が無いので何とも言えないのですが、個人的には…、

密林(ジャングル)でさまよって、「毒蛇に噛まれたら、傷口をナイフで切り裂き急いで口で吸え!!」という事を教訓にしているにもかかわらず、戦場に出て毒蛇に噛まれる前に、いとも簡単に戦士(やられてしまう)していまう為、教訓が教訓で無くなるギャップみたいなものが、面白い所なのではないでしょうか(本当は戦場に出たら毒蛇に噛まれる前に、もっと違った教訓があるみたいな…)。

「急いで口を吸え!!」と教えているにもかかわらず、後半なんかの薬をやってるような妙なテンションになってますが、「毒蛇に噛まれたら、傷口をナイフで切り裂き急いで口で吸え!!」と言う教え(教訓)を知っていても、いとも簡単に戦士(やられてしまう)という事を悟った(理解した)ため、どうせ死ぬんだということから、変なテンションになってるのではないかと…。

個人的には、こう思うのですが…。どうでしょう??。
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んー ありがとうございました。
やはり私には無理だったようです。

お礼日時:2002/10/27 20:37

スネークマンショーはその昔TBSの夜のラジオ番組でした。


非常にシュールで、わかるやつにしかわからない。というようなスタンスでしたね。
『急いで口ですえ!」は
ある軍隊だか自衛隊だかの部隊がジャングルでの進行中に毒蛇にかまれたときの応急処置法をレクチャーするという設定だったと思います。
かまれたらすぐに口で吸って毒を吐き出す。ということを指導するんですが、その言葉のやり取りと隊員の一人一人の受け答えのニュアンスに笑いを求めておりました。
したがって、実際に聞いてみないとそのおかしさは理解できないと思います。
もしかしたら聴いても「どこが面白いの??」という印象になるかもしれませんけど。
それだけ、際物の笑いでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWEB重たくて使うの大変ですね。
私は実際YMOのCDにはいってるのを高校時代に聞いて以来、昔のシュールものなんだろうなと思っていましたが、さっぱりわかりません。
たぶん、受け答えが面白いのでは?と思っていましたが、昔はこういう受け答えがおもしろかったのかな?と漠然と思っていましたので、聞いてみたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 20:35

急いで口で吸え。

 
と何度も言わせ、しかも言っているヤツラは弱そうな上、ドモるやつもいる。
挙句の果てに、出陣してすぐやられる。

面白いと思う人は面白い。
面白さがわからない人はわからない。

外人状態でもイイのでは :)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこで他人が笑っているかを知りたかったんですが、難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています