プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケ教室に入っています。
ビブラートが上手く出来ません。
先日、コーラスのサークルに入っている友人にこの旨を話したところ、コーラスは基本的には、ビブラートは使用してはいけないと言っていましたが、本当ですか?

A 回答 (3件)

コーラスの指導者の考え方です。

よくあるのはビブラートは「不自然に揺れてしまう不安定な声」になりがちなので必要ないという考え方ですね。日本ではこう考える人が多いです。

ただビブラートも大事だと考える人もいますよ。一律に「不要」とはいえません。ただコーラスとカラオケのビブラートとはまた違うと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

西洋音楽の真髄はアンサンブル。

異なるパートの関係性はもちろん、同じパート内のアンサンブル(要するにユニゾン)も美しいハーモニーには欠かせない。

各自がビブラートをしていて、パート内の音程の統一は図れるだろうか。
仮に統一できたとして、他のパートと美しいハーモニーを奏でることはできるだろうか。

上の二点をクリアしたとして「ビブラートにかけた労力をもっと他のことに使うべきだった」ということにならないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何人もが一緒に歌うコーラスでは、みんなのビブラートを合わせるのは難しいのではありませんかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう