アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を再生する際に、コーラス部分を強調させて聞く方法はないか探しています。

理想は、一般的なPOPS曲のシングルCDに収録されているinsturumentalの様に、メインのボーカルが消えていてバックコーラスが聴きやすくなっている状態です。

自分なりにこのサイトの他の質問も検索してみたところ、伴奏やメインのボーカルを強調する方法は見つかりました。
ですが、自分が特に聞きたいのはメインのボーカルではなく、バックコーラスです。
また、専門的な機材やソフトなどはなるべく使用せず、費用をかけずに済む方法を探しています。

再生方法は、今自宅にあるコンポでCDを再生するのが理想なのですが、これはあまりイコライザーなどを調節できないものです。重低音などは一応強調させることができる程度です。
なので、PC上のWindows Media PlayerかiTunes、Sonic Stageあるいはwalkmanを再生する場合の方法でも教えて頂けると助かります。
個人的には、再生する際にイコライザーを調節すればコーラスも協調できるのかなと思っていますが、なかなかコツがわかりません。

コーラスを強調させて聞く方法について、なにかご存知のことがあったら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

伴奏やメインのボーカルを強調する方法というのも私にはちょっと理解しかねるものがあるのですが…


どうやるんでしょう。後学のためによろしければご教示下さい。別に嫌みかなにかではなく


バックコーラスがよく聞こえるようにしたい、というのが、
観賞用途なのか、コーラスを正確に採譜したいなどのいわば便宜のためであるのかで話が少々違ってきます

「便宜のため」ですと、単純に「メインボーカルはの定位は中央よりが多い」ということに着目して、位相反転でモノラル成分を打ち消すことにより、結果としてメインボーカルを消す・あるいは弱めるという操作をするソフトはよくあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358. …
これなどプレーヤー・レコーダーを兼ねているので便利ではあります

しかしこの方法ではソースそのものがモノラルに近づいていく・またバスドラム等も消えてしまうので鑑賞用途としてはあまり適しません
モノラル成分を弱めるレベルと、イコライザで低域を持ち上げるレベルを調節して「なんとか聴ける」ものを作ることはソースによっては可能ですが。

ボーカルの音域とコーラスの音域はまずぶつかりますし、高低に分かれていたとしても倍音は必ず大きく重なっていますので
イコライザでどうにかできる分量はごくわずかです

WMPのグライコは十分な数のバンドを持っていますが、さらに緻密にイコライザによる調整を加えるとすると
http://www.wavosaur.com/
こういうスペクトラムアナライザのある波形編集ソフトでパラメトリックイコライザーやフィルタもつかって試行錯誤してみるということになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索して分かったのはメイン・バックを分けて強調するという意味ではないです。単にボーカルを強調する方法として、このサイトで他の質問を検索したところ、フリーソフトを使用する方法があることを見つけました。
また、バックコーラスを聴きたいのは、コーラス部分を誰が歌っているのか、その声を確認するためです。質問文の表現が正確でなくご迷惑をおかけしました。
教えていただいたソフトの使用も検討してみようと思います。

お礼日時:2009/03/26 19:56

残念ながら、人の声の音域幅はほぼ同じなので、ボーカルキャンセルすればコーラスもキャンセルされます。



特殊なソフトや機材を使わずにしたいなら諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、コーラスも同じ人間の声なのでボーカルを弱めればコーラスも弱まってしまうのですよね。。

お礼日時:2009/03/26 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!