プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneでYouTubeからカラオケを出してコーラスの練習をしたいと思います。
その際コンパクトスピーカーを使いたいと思うのですが、スピーカーの位置は
私達(4人)の後ろでしょうか?
それとも、対面して前に置くのでしょうか?
因みに、コーラスはマイクは使いません。
スピーカーから出てくるのは、カラオケだけです。

A 回答 (6件)

No.4 です。


「歌謡ショー」や「ライブ」で楽団が歌手の後ろにいるのは、単に「前面が観客席で、その方向に観客がいるから」です。

「歌謡ショー」や「ライブ」でも、仲間内での音合わせやリハーサルでは歌手はバンドの方を向いて歌いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 03:32

ステージで時々やっちゃうのが「演奏が聞こえない」だったりしますw


プロとかだとモニター用のスピーカーが設置してあったりイヤホンで聞こえたり、なのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 03:33

単に「聞きながら歌う」だけなら正面がよいです。


人間の耳は「前」を向いていて、正面の音がよく聞こえるようにできていますから。

それを録音するなら、また別な考慮も必要になりますが。
    • good
    • 0

カラオケはオーケストラをバックにして前を向いて歌うようにするのを真似たもので、スピーカーを後ろに置く方が雰囲気が出て良いはずです。


但し、練習で聴こえにくい時とか機器を容易に操作したい時には前に置く方が良い時もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 03:31

前ですね。

下から斜め上向きか、机などの上に置くと
いいでしょう。ピアノ伴奏を想定して、斜め前でもいいかな。
後ろは、ありませんが、試してみると分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、何かでスピーカーが下から斜め上向きに置いてあったのを思い出しました。 ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 03:29

人間の耳が前を向いているので、スピーカーも前側がいいのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
仰る通りだと思います
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!