アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に口笛を吹いているひとがいるのですが、見積計算など集中しているときにやられると気が散ってイライラします。

私は子供の頃、口笛を夜吹くと蛇がくるから駄目だとか、
口笛は泥棒同士の合図だから吹くな、と言われました。

要するに口笛は行儀が悪いからするべきではない、ということだと
思ったのですが、皆さんは口笛は悪癖だと思われますか?

最近口笛の世界大会などあると知ったのですが、正直気が知れません。
一般的にはそんなに悪い癖とされていないんでしょうか。

ちなみに、ひとりでいるときに吹くのは別にいいと思います。
他のひとがいる場所で吹く口笛についてどう思われるか、
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちは



時と場所を選べ!

ということでしょう。

>口笛を夜吹くと蛇がくるから駄目だ
よく言われますよね。私は「悪いものを呼び寄せる」(もののけや災いなどのことだったのでしょう)といわれてましたね。

場が楽しく盛り上がっているときはよいでしょうが、真面目なしんみりした所では不謹慎でしょう。病院の待合室なんかでも、もってのほかでしょう。会社での仕事中でも同じです。

演説などの場所でも賛同や賞賛、また批判や野次として正反対の意味に使われることもあるでしょう。取りようによっては、いろんな場面で、いろんな意味に取れなくもないですし。

だいたい、本人はいい調子で吹いているつもりでも、周りにとっては雑音。とくに大抵は何の曲を吹いているかも不明なほどへたっぴが多いですしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その場に相応しいかどうか、ですね。

>よく言われますよね。私は「悪いものを呼び寄せる」(もののけや災いなどのことだったのでしょう)といわれてましたね。
そういう風によく言われるということはやっぱりあんまりいいものではないのかなと思うのですが…どうなんでしょうかね。

>だいたい、本人はいい調子で吹いているつもりでも、周りにとっては雑音。
そうなんですよね。鼻歌くらいならいいんですけど、どうも耳につく音が嫌だなと思います。

お礼日時:2008/03/21 11:44

皆さん言われているようにTPOをわきまえて ですね。


まじめな場・集中している場で口笛、貧乏ゆすり、机を指などでトントンと鳴らす・・。どれもどつきたくなります。

ちょっとずれますが口笛で呼ばれるのが一番腹立ちます。犬じゃないんですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事中以外は、吹かれてもなるべく気にしないようにしたいと思います。

>口笛で呼ばれるのが一番腹立ちます。
これは酷いですね!口笛で呼ぶなんて…育ちが悪いのかなあと思ってしまいます。

お礼日時:2008/03/21 11:48

独り言も同じようなものじゃないですかね?


癖になってどこでもやってしまうのはちょっと問題かもしれません。
しかし、口笛や独り言自体が悪いとは思いません。
よって、
人がいるときにするのは迷惑になりやすい。
一人でいるときには自由にすればいい。
と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口笛自体が悪いのではなく状況によって、ですね。
仕事中に吹かれて気分が悪かったので、
ちょっと口笛を敵視しすぎていました。
考え方を変えていこうと思います。

お礼日時:2008/03/21 11:34

あなたが小さいときの意識の刷り込みで口笛が悪いという概念を教えられてきたために,口笛イコール悪い行動という間違った考えを持たれてしまったようですね。

口笛は何も悪い行為では全くありません。反対に癒しのメロディーという効果の方が大きいと思います。まあ仕事中に口笛はやかましいとは思いますので,こら静かにしろと注意されたらどうですか?それ以外に人のいる場所で口笛を吹くのは楽器を演奏しているのと同じですから,何の悪い事はありませんよ,返って違和感を感じる人の方が感覚的におかしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感覚はひとそれぞれ違うものですね。確かに子供のころ言われた印象が
強いせいかもしれません。
とりあえず仕事中以外ならなるべく気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 11:31

会社で、しかも仕事中に口笛を吹くのは、基本的なマナー違反ですね。

口笛は、高音なのでよく届きますから、より耳障りですね。仰るように気になりますから、癖ということで放置するレベルではありませんから止めるように注意されては如何ですか?ご本人は、迷惑をかけていると思っていない可能性もありますので言わないと解らないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり仕事中は駄目ですよね。
上司なので言いづらいんですが、
言えそうなタイミングがあったらそれとなく訴えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!