アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、仕事で障害対応に行くのですが、予め情報収集をしたく、質問しますので環境等の情報が不足しています。予めご了承願います。

OSはWinXP&Win98。
ブロードバンドルータをHUB代わりに使っています(将来的にADSLorFTTH導入に備えて)。
この2台のうちXPにTAをUSB接続しています。

元々ブロードバンドルータはありませんでした。すなわちLAN環境ではありませんでした。
Ethernet接続の必要のあるプリンタを接続するためにLAN構築しました。

LAN構築する前はTAを使ってのインターネットが出来ていましたが、LAN構築後、インターネットが出来なくなってしまいました。

ネットワークアダプタはダイヤルアップ用とローカルエリア接続用と別々のはずなのに何か影響しあっているのでしょうか?

明日この情報だけを頼りに対応しなくてはならないのですが、どういった点を確認し改善すればよいでしょうか?
なにぶんこれだけの情報しかありませんので不足情報の補足は殆ど出来ませんのであらゆる状況を想定いただきアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

実際の環境を見てないので見当違いだったらごめんなさい...

ブロードバンドルータがつながってるってことは,もしかしてルータがDHCPサーバになってて,IPアドレスとかDNSサーバのアドレスとかを決めてるんでしょうかね?

・・・ということは,もしルータ(DHCPサーバ)がルータ自身IPアドレスをのゲートウェイとして指定してたりしたら...XPはTAそっちのけでルータから外に出ようとするかもしれません...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ブロードバンドルータがつながってるってことは,もしかしてルータがDHCPサーバになってて,IPアドレスとかDNSサーバのアドレスとかを決めてるんでしょうかね?

そうですね、頭の中だけで考えて思いつくとしたら、ご指摘のとおりだと思います。

実際、環境を見に行ったのですが、そのあたりを確認する以前にウイルスやスパイウエアがうじゃうじゃいるような様子で、訳がわからなかったのでリカバリを実施してもらい、再度設定をしてもらうことにしました。

『・・LAN構築後、インターネットが出来なくなってしまいました。

』との内容から、ブラウザのインターネット接続方法の確認をしてはいかがでしょうか。
インターネットエクスプローラであれば、ツール→インターネットオプション→<接続>タブ
<通常の接続でダイヤルする>を選択し<ISDN接続用の名前を選択>すれば良いと思います。
ブラウザを何で(どの接続で)インターネットにつなぐかがポイントかと思います。
また、インターネット(ブラウザ)以外にメールは問題ない(使用可能)のでしょうか?メールにも接続設定があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1でのお礼で申し上げたとおりです。
一からやり直しです。
とにかく正常な環境に戻さないと訳がわかりません。