dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の企業は従業員に交通費や家賃補助を支給することが当たり前ですが、海外の企業はそのような制度はほとんどないそうです。

本当ですか?

日本の職場環境は世界から見て最悪レベルですが、この点だけは評価もされているみたいです。

A 回答 (8件)

…その支給は当たり前ではありません。



過去に、交通費を始めとする手当が全くない企業を見たことがあります。
実際は、給与の中に入っている可能性は高いですが。

ちなみに、パートだと交通費の支給がない場合がほとんど。
時給の半分が交通費で消える所に移転して、採用を保証すると言った、論外な企業も存在します。
    • good
    • 0

いえそんなことありませんよ。


アメリカ在住ですが、他の国は分かりませんがアメリカの企業でも大手が多いですが、交通費支給してくれるところは在りますよ。
まー大体の人が、会社に交渉で交通費いらないから、その分月々$100でも$200くれと成る場合が多いですがね。
日本の場合は福利厚生という名目でうまく従業員が丸め込まれている場合が多いのでしょう。従業員の交通費ならほぼ確実に会社の経費で落とせますが他だと難しい場合があるので、会社側としては交通費支給にするのでしょう。一方アメリカでは結構何でも柔軟に経費で落とせますので、そこまで細かくしないのでしょう。
でも職場環境と言うものは金銭だけじゃないですからね。アメリカの企業は別の部分で日本企業より劣ってると思う事も沢山在りますよ。
    • good
    • 0

>日本の企業は従業員に交通費や家賃補助を支給することが当たり前



交通費支給はほぼ100%ですが、家賃補助はあるほーが珍しいけど
    • good
    • 0

ベトナムです。


交通費支給は有ります。
サイゴン駅で切符回収している方がいますが、
運賃請求に必要な方に販売です。
シッカリと保険に入っている会社だと台風被害で家屋全壊の社員は、
自宅の写真を撮って書類申請すれば保険で家が建ちます。
去年11月4日の台風直撃で家が全壊の社員の家が建ちました。
条件は玄関先に保険で建った表示が必要だそうです。
日本では会社の保険で台風で壊れた家を復旧は難しいのでは?
写真は台風が治まっって通勤時の写真です。
「日本の企業は従業員に交通費や家賃補助を支」の回答画像5
    • good
    • 1

通勤場所が不便な場所にある工場では、専用の無料通勤バスと、低価格で食事できる社員食堂があるくらいです。

交通費や家賃補助を支給など経験なしです。部長クラス以上は、社有車が与えられていますけど。

アメリカ、ヨーロッパでしか働いたことなしですけど。
    • good
    • 0

>日本の企業は従業員に交通費や家賃補助を支給することが当たり前ですが、



今の時代、交通費はともかく家賃補助はない企業も多いですよ。
    • good
    • 0

ドイツの企業では通勤用自動車の支給に加えて、無料のランチが支給されていました。



通勤用自動車を辞退して自分の車で通勤することを申請すると、通勤距離に応じて手当が支給されるのですが、ガソリン代基準だったので、自分がディーゼル車を使う人には差益が生じて、ちょっとした小遣いになったそうです。

その後、無料のランチは所得税の対象にすると言う政府の方針転換があり、以降は社員証をかざして少額の自己負担が求められる様になりました。
    • good
    • 0

交通費支給はともかく、家賃補助を支給する事は当たり前ではありません!



中小企業とか家賃補助出ない会社ばかりですよ(>_<)

大手企業でも家賃補助支給をやめた会社増えましたね。

その情報は残念ながら間違ってます。
日本の職場環境が最悪なのは当たってます…笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!