dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

officeのアップデートで
Excel 2000 セキュリティ更新プログラム (KB873372)
をインストールしようとしたところCD-ROMが見当たらず、キャンセルしました。
その後EXCELを開こうとしたところ
インストール画面が始まり、ROMをディスクに挿入するようにという指示が出てしまいEXCELが開けなくなりました。
ROMは会社でまとめて複数のライセンスを取っておりますが、管理部署からこの時間では借りられない為困っております。
対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

どうもです。

Excelはアップデータを途中で止めると起動しなくなるバグがあるようです。

先日MSのサポートサイトにその記述があったのですが探し出せませんでした。

解決策として、Officeのインストールディレクトリ
([C:\Program files\Microsoft Office\Office10]あたりかな?)
に「XLStart」というフォルダを作成してみてください。

現象が同じなら解決するはずです。

※私はお客様の環境でCD-ROMなしで一斉適用しようとして200台ほど失敗し、ちょっとした騒ぎになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
MSNのHPにも相互協力の問い合わせのサイトがあるのを発見して質問をしたところ
ほぼ同様の回答がありおかげさまで解決しました。

一度エクセルをアンインストールして、再インストールするのが一番よさそうです。

いずれにしてもCDがないと無理です。
    • 0