プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎2005をインストールしようと思いディスクをPCに入れ,オートランで起動したメニューから一太郎のセットアップを選択したのですが,セットアッププログラム起動中・・・3メモリでストップし「ファイルをコピーできません」と表示されインストールできませんでした。今までのパソコンでこんなことは初めてで理由がさっぱり分かりません。アップデートしようにもインストールができないのでお手上げです。よく分からないながらもヘルプを参考に互換プログラムとやらを試してみましたが、同じ結果でした。対処法を教えてください。
ちなみにOSはVISTAのホームプレミアムです。

A 回答 (4件)

お持ちのPCはVistaプリインストールでの新規購入でしょうか。

WindowsXPパソコンで一太郎2005がインストールされている状態で、パッケージ版のWindowsVistaをアップグレードインストールした場合に、
一太郎2005のVista 対応モジュールを使います。

一太郎2005のインストール時にすでにVista で有れば2005はVista 非対応なので無理です。
アップグレードの場合のみ可能です。
裏技があるかどうか一応JUSTSYSTEMのサポートにも聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結論、無理ということで残念ですがハッキリしたので無駄に考えずに済みました。ありがとうございました。

ANo.2です。

そうですね、確かに2005をVistaに入っていることを前提にした上でのモジュールのようですね。2005をVistaにインストールできないということであれば、対応モジュールが導入できませんものね。

多分、職場のVistaは、VistaのXPへの上書きインストールという形で、既存のソフトを残したんだと思います。

少なくとも、Justsystemのサイトでは、モジュールでの対応以外には書かれれていませんので、Justsystemのサポートに聞くしか方法がないかもしれませんね。お役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結論、無理ということで残念ですがハッキリしたので無駄に考えずに済みました。ありがとうございました。

ANo.1です。

すみません、Vistaで2005を使うモジュールがJustsystemから出ていました。

http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/u …

上記リンクに従ってインストールしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、上記モジュールを試してみたのですが「一太郎2005がセットアップされていません。セットアップしてから実行してください(表現が多少違うかもしれませんが)」と表示されダメでした。あと職場のパソコンなんですが、もう一台のVISTAには一太郎2005が入っているので、どうにかする方法があるのかと思うのですが、どうやって入れたか不明なんです・・・

• 0

一太郎2005は、Vistaに対応していませんので、インストールは無理だと思います。

• 0