プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬場での撮影についての質問です。
今年のジャパンカップを現地観戦する予定なのですが、私は競馬写真を撮る事が趣味で、そこで撮影もしようと考えています。
過去に何度かG1レースを撮影しに行ったことがあるのですが、毎度午前中に競馬場に到着すればコースのラチ沿い最前列を確保出来て、撮影する事が出来ていました。
しかし、今回はジャパンカップ観戦という事で、桁違いの集客数が見込まれます。東京競馬場に行くのも初めてで、ラチ沿い最前列の場所確保する為には、何時頃に到着すればいいのか見当がつきません。
ゴール前が勿論理想ではありますが、1コーナーあたりのゴール後の場所でも妥協かなと考えています。人生初の開門ダッシュも考えています。
最後になりましたが、質問内容をまとめさせていただくと、①ジャパンカップ当日の東京競馬場では、コースのラチ沿い最前列は確保できるのか ②ゴール前や1コーナーあたりの場所確保には何時頃に到着すればいいのか(開門前)となります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レースのメンバーにも多少は関係はしますが、GIだとほとんどの場合、ゴール前を取りたいなら

2~3日前、木曜から金曜ぐらいからでも陣取りして、その列ができていると思われます。
その陣取りしている人のほとんどがウイナーズサークルやゴール前狙いの客と思われます。
あとはパドックを占領?する輩もそれなりに入っているとは思われますが。
一例として、10/28の天皇賞のときも前日の27日には府中本町駅からの西門入口前に
一列ですけど100m以上の入場待ちの陣取りの列が朝からありましたよ。
西門でこれなのですから正門(府中競馬場駅)も結構陣取られていたと想像できます。
(ゴール前や1コーナーは西門の方が近いですね)
最低でも前日から並ばないと良いポジションは取れないのではないかと思いますが・・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ゴール前にこだわらなければ、朝4時、5時でも最前列取れそうな感じですかね?

できます。

9時です。
    • 1