アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万円に対しての雇用保険料と所得税はどれ位になるか詳しい方教えてください!お願いします

質問者からの補足コメント

  • 仕事の給料として100万円なのですが!3人の給料ですが…

      補足日時:2018/11/12 14:15

A 回答 (4件)

>仕事の給料として100万円


>なのですが!3人の給料ですが…
益々どういった答えを望んでいるか、
分かりません。
これでは、何回質問しても無駄です。

所得税も
雇用保険料も
その他、
厚生年金保険料も
健康保険料も
住民税も、
みんな個人単位だし、
月いくらか、
年いくらか、
といったことで、
変わってきます。

かつ、いったいどういう立場で
質問しているかもあります。
会社経営者は、3人の従業員の
給料に対してどうなるか?
といった見方でも変わります。

お手上げです。
    • good
    • 0

>仕事の給料として100万円なのですが!



一般に「給料」と言うものと、税務上の「給料」と保険上の「給料」は異なります。
例えば交通費は(一般的には給料ですが)税務上は経費ですから所得税の対象に含まれません。
ですが逆に雇用保険上は給料に含まれて計算の対象になります。


>3人の給料ですが…

3人の合計額と言う事であれば、それぞれの支給額によって異なる計算になりますから、ますます回答の使用がないのです。
    • good
    • 0

何が「100万円」なのかによって雇用保険料も所得税も異なりますので答えようがないです。


その100万円が月収なのか、年収なのかも解らないし、総支給額なのか雇用保険料の対象にならない賃金も含まれるのかも解りませんので。

それらの情報を踏まえた上で下記を参考なさると所得税と雇用保険料の算出方法が解ります。
所得税の計算方法
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-cal …

雇用保険料の計算方法
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-cal …
    • good
    • 1

普通に100万円をどういう収入として


得るつもりなのかぐらいは、書いて
下さい。

想定で回答しておきます。

アルバイトで、年100万の給与収入を
得るつもりでいるとします。

そうすると、月額約8.4万ぐらいの
月給となりますよね?
100万÷12ヶ月≒8.4万弱

その場合、勤め先に
『扶養控除等申告書』という書類を
提出すると、
★月8.4万に対して
★所得税は0です。非課税です。

『扶養控除等申告書』を出さないと
月8.4万に対して、3.063%の所得税が
引かれます。
8.4万×3.063%=約2,570円
となります。

年末調整、確定申告をすれば、
引かれた税金は全て返ってきます。

雇用保険は、加入したならば、
職種にもよりますが、0.3%
保険料がとられます。

100万円×0.3%=3,000円です。
月8.4万なら。
8.4万×0.3%=252円
となります。

どうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!