プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかMacのカスタマイズにお詳しい方、この方法についておわかりでしたら、教えていただけませんでしょうか。

現象:MacのFinderのよく使う項目にNASのディレクトリへのエイリアスを追加しているが、例えばパソコンを持ち出してNASが接続されていない別のネットワークにつなげてしばらく経過するとそのエイリアスが自動的に削除されてしまう。

対象:MacBookProでHighSierraでも、Mojaveでもなる。

===
Macの言い分としては接続されていないエイリアスがあることがおかしいという考え方なのでしょうが、私としては、NASが接続されている会社と自宅を行き来するため、会社にいる間はサイドバーから簡単にNASにアクセスできるようにしたいのです。

ターミナルから操作して何かを変更したりするのではないかとは想像しますが、Macに移行してきたばかりでまだMacについて勉強不足でどうしたらいいのかがピンときません。どうかヒントだけでもお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自宅のNASを宅外と宅内からの接続では別物になるので接続先も別になります

Finderの環境設定からサイドバーのタブで接続中のサーバにチェックを入れてあげるとFinderも左ペインにネットワークが現れますのでそこから接続すると良いでしょう

次にFinderの移動>サーバーへ接続からサーバを登録してあげれば良いだけです
宅内からの時と外からの時と別々に登録する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

実はそこまで行き着いてはいたのですが、サーバーを登録したとしても、室外(別ネットワークに接続)に出ると、室内側へのサーバーのショートカットをよく使う項目にいれていると消えてしまうのです。

しかし、たまたま見つけたところに同じ症状が出ている人がおり、その回答どおりにやってみたところよく使う項目からショートカットが消えなくなりました!さしあたってこれで様子をみてみようとおもいます!

=====

https://apple.stackexchange.com/questions/245153 …

■Question

Network folder in finder sidebar disappears

I have added a couple of network folders to the OS X finder sidebar as a shortcut. This is working great as long as I don't shutdown or restart the system. Once the system has been restarted they are no longer visible in finder sidebar. I have also added a Automator script that auto mounts my afp network drive on startup.

Why do network folders disappear? What can do. I really appreciate your help.

■Answer

Drag the folder from the share to your desktop (Hold CMD and Alt). Then add that alias to the sidebar

回答の訳 共有サーバーのフォルダアイコンをデスクトップにドラッグし(CmdとAltで)、その後底に作られたショートカットをサイドバーに追加してみてください。