プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある映画でメタノールを酒と間違えて飲んだ人が死んだという話があったのですが、
ウォッカと間違えてグビグビ飲んでいたので、味はないのでしょうか?
そして、飲んだ後に「目が見えない」と言っていたのですが、
メタノールを飲むと目が見えなくなるものなのですか?
エタノールはアルコールですが、メタノールも同じような物?に聞こえますが、
メタノールは飲むと死ぬんですか?

A 回答 (8件)

死にます。

死ぬほどの量ではなくても、失明します。そして発ガン性物質です。
半致死量(LD50)はマウス(経口)で7300 mg/kg、ラット(経口)で5628 mg/kg です。絶対に飲まないように、また吸わないようにしてください。(半致死量とはその量を与えた時に個体の半数が死ぬ量です。)
あと、炭素数が奇数のアルコールはやばいと聞いたことがあります。炭素数が偶数のものはとりあえず大丈夫だとか…まぁ飲用に適しているのはエタノールだけでしょうから、とても試す気にはなりませんけどね。
ちなみにビール(おそらく発泡酒にも)には少量のポリビニルアルコールが添加されています。コーラ等の泡に比べてビールの泡が消えにくいのはそのためです。

参考URL:http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/Q_all2.asp?k …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

発がん性物質なんですか!
そりゃそうですよね、先の回答でホルムアルデヒドって教えていただきましたし。
かなり怖い物質だったんですね。

私も炭素数がどうとか言う話は遥か昔の化学の授業で聞いたことがあるような…。
ビールの泡って、確かに消えにくいですね。
ポリビニルアルコールですか。何だか飲みたくない名前ですね。
興味深いお話で、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:53

このカテでありました,


「エタノールはどんな味?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081459
で答え損ねたのですが,少なくともエタノール99.99・・%をなめてみたことが何度かありますが,
味覚で言えばとても辛く感じます,
辛いと言うよりは刺激の感覚でしょうか.
っかーっ!って感じになって,その後蒸発してしゅわーっと冷える感じです.

それから推測するに,メタノールも刺激で辛いと言うか,
そんな味ではないでしょうか.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その質問ありましたね。
ちょうどメタノールのことが気になっていたので、参考にさせてもらいました。
まさかそんなメタノールを味見するというわけにはいかないので、
エタノールの味から想像すると辛い刺激のあるものっていうわけですか。
そんな高濃度のエタノールなんて、舐めただけでぶっ飛びそうですね。
ロシアではそんな粗悪な酒を飲む人もいるようですが…。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:47

メタノール → メチルアルコール → 目が散るアルコール。

って覚えなさいって。教えられました!(学校で)
つまり、#3さんと同意見です。
薬品を飲みたいって考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、飲みませんよ!
でも、殺人の道具にはなりそうですね。(笑
あ、冗談です…。(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:42

小学校か中学校の理科実験の時に先生が、



「メチルアルコール(メタノール)は絶対飲んじゃダメ!メチルのメチルとは目散る(目が見えなくなる事?)から名づけられている。」ような事を言っていた事を思い出しました。私は理系は弱くて真意はよく分かりません。

エタノールは別に死ぬ事はないみたいですが、昨日こんなニュースを見ました。医師が勤務中に飲むなんて信じられません。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1112/012.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

メチル=目散るとはよく言ったものですね。
やっぱり目に来るんですね。
一方、エタノールは飲めると言ったって、わざわざそんなものを飲む人が未だにいるとは…。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:40

エタノール、メタノールはその酸化過程で



エタノール⇒アセトアルデヒド(酔っ払う原因)⇒酢酸

メタノール⇒ホルムアルデヒド(シックハウス症候群の主な原因物質)⇒蟻酸(コンクリートに穴を開けるほどの強い酸です。)

よってエタノールは中間生成物質が体に害を及ぼすものの、最終生成物の毒性は低いと思います。メタノールはどれをとってもやばそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

え!メタノールってホルムアルデヒドなんですか!
そんなに毒性の強いものだとは驚きました。
とても飲むなんて考えつかない物質ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:39

メタノールを飲むと、脳の視神経がやられて 失明すると


思います。 文献でそうなっているので。
実際に確かめたことは有りませんが、戦後に悪性の合成酒が作られ 失明した人が結構居るらしい。

エタノールでもそうですが高濃度だと 舌がシビれて味の感覚が麻痺すると思います。  私も仕事でメタノールを
使いますが、 臭いもあまり強くないので 戦後すぐの頃お酒が飲みたい人が 飲んでしまったのでしょうね?
私の会社にも、戦後に 100%エタノールを盗みに来た
人が ちょくちょく居たようです。
(そのままでは ほとんど無味でマズイ 砂糖入れる?)

メタノールは劇物指定ですので 大量に飲むと死亡するかもね。

参考までに、塗料のシンナーの中に メタノールが入っている物も有るので、吸飲を続けると失明の可能性有ります 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

メタノールを飲むなんて恐ろしいことなんですね。
エタノールにしても、そこまでしてアルコールが飲みたいのかって思うと…。
シンナーにも入っているなんて、恐ろしいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:37

メタノール(木精):メチルアルコール



30CC飲むと死亡。舐めただけで失明とか・・・。

エタノール(酒精):エチルアルコール

普通のアルコール。飲めるが、頭が痛くなる。

ブタノール、プロパノールとか言うのも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

致死量は結構少ないんですね。そんなに毒性があるとは知りませんでした。
似て非なるものなんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:33

エタノールもメタノールも肝臓で分解されますが、


エタノールは酢酸に。要するにただのお酢。
メタノールはギ酸に。アリをつぶした時にする匂いの素。このギ酸が毒です。
症状もかすみ目、めまい、失明などです。ギ酸が神経を侵すんですかね?詳しいことは分からなくてすみません。
戦後の新宿でバクダンと称してはやってたようでしたが、本当の意味で人間の飲む物ではないです、真のアル中は飲むんでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、エタノールは毒なんですね。
それでも飲む人がいたんですか。驚きです。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!