アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と喧嘩が続いています。
私はいつも旦那に話を聞いてもらえなかったときや、
話をすりかえられてしまったときに、
とても傷つきます。
今回も私の話を聞いてくれなかったから、
私がイライラして気持ちを旦那にぶつけてみました。
私は、私の話をいつもすり替えたり、
聞かなかったりすることをやめてほしい。と、つたえました。
それは悲しくなったり傷ついたりするとも伝えました。
そしたら、普通の会話を旦那は続けていて、元気そうにしていました。
そして次のひも伝えました。
話を聞いてくれないことはさびしいと伝えました。
そしたら、話を聞いて欲しいときは話を聞いてと前もって
いってほしいと旦那に言われました。
だから私は話を聞いて欲しいときは、旦那に話を聞いて欲しいと
頼めばいいんだと理解しました。
だから話を聞いて欲しいときは伝えるねと言いました。
そして、旦那に、私が話してるときは話を聞いて欲しい気持ちもあることを
さっしてほしいと伝えました。そしたら、
話を聞いて欲しいときは「話を聞いて欲しい」と伝えるように再度言われました。
私は、話をしてるときは話を聞いてと頼まなくても聞いて欲しいんだけどな・・・
と伝えました。話を自分のものにされてしまったり、無視されると悲しいから。
とも伝えました。
そしたら、理解できないと言われました。
話を聞いて欲しいときは話を聞いて!と伝えてこないかぎり、
理解できないといわれました。
私がそんなに何を伝えたいのかもわからないと旦那は困っていました。
だから、悲しいとか傷ついたとか話を聞いて欲しいとか伝えました。
なのに何が起こったのかわからないといわれました。

私の伝え方が間違えていたのでしょうか?
話を自分のものにすりかえられてしまったり、
無視されることは寂しいし傷つく。
だから、私が話しているときは話を聞いて欲しい
という言い方は、そんなにわからない言い回しでしょうか?
この伝え方では私の気持ちが伝わらないのでしょうか?

いつも似たようなことで喧嘩が起きます…。
わたしが感情と次にこうしてほしいことを伝えても、
わからないと言います。

A 回答 (5件)

パートナーを理解しようといった素地はもってらっしゃるみたいなので、



もう、直接的に、
「無条件に肯定し、共感して欲しい」と伝えれば?

やさしいうなずき。つらかったね。さびしかったね。よかったね。
と寄り添ってほしい。やさしさに抱きしめられたい。

向き合って話すより、
横に並んだほうがいい。

だから、合図として、
そっと傍にからだをよせ、手と手が触れたら、おねがい、、。


いや、なんにしても、いい方向に転びますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。そうかもしれません。ありがとうございます。私ってそんな人間だと思います。
面白い中にもたくさんヒントを入れてくださって、気づかせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 15:23

こんにちは。


貴女の伝え方、あまり上手ではないのかも知れません。
感情にまかせて言葉を発すると男性はもう言葉を受け止めることができなくなります。
要点を絞り、お手紙で伝えてみてください。
必ず理解してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙を書くこと、やってみようと思います。
ありがとうございます。
伝え方があまりうまくないこと、
自覚してます…。
工夫してみます。

お礼日時:2018/11/17 15:25

あなたは旦那さんにいろいろと話を聞いてほしいのですね。


誰でも、話を聞いてもらうと、心が軽くなりますね。
ですから、特に悩んでいる時などは、聞いてもらうことはとても重要ですね。
ところが旦那さんは、なぜかわかってくれないのですね。
きっと面倒くさいとか、疲れているのかもしれません。
と言われても、聞いてほしいので、伝えようとしてケンカになってしまうのですね。
普段の会話といのは、何と何しゃべっているので、
話を聞くという形になっていないものです。
自分の思っていることをただ言い合うだけになっていたりします。
そのため、相手の言い分を聞くというよりも持論を述べてしまうことが多いですね。
なぜかというと、聴くというのは、案外大変なのです。
カウンセラーなどは仕事ですから、聴くことに徹していますが。
どうしてもストレスが溜まって聞いてほしい時は、無料の相談機関を
利用してはどうでしょうか。
保健所や福祉センターなどでやっています。
一覧が新聞に載っています。
そして、旦那さんにあまり負担を求めないと言う手もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の会話はなんとなくしゃべってるものという文章が、
自分にしっくりきました。だから、話を聞くという形にならない。
というのも今後意識していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 14:37

ご質問から、ご主人の職場での振る舞いや評判は如何でしょうか。


しっかり仕事をこなし勤務成績も良好でしょうか。
複数の場合が考えられますので簡潔なお答えとなりますが....

①ご主人はお仕事で疲れている等でご質問者様の話を聞きたくない。- 過労状態
②ご主人は他人の話を理解する能力が低い。- 仕事上でも問題になっているはず
③その他

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評判はとてもいいです。
疲れているのかもしれないと配慮できるようにしてみたいと思います。

お礼日時:2018/11/17 14:38

ストレートだけではなく変化球も覚えましょう。


ストレートですと直接的なので反発も大きいのだろうと思われますから、変化球を織り交ぜながら自然と聞いてしまうと言う手法。
これは相手の方の性格が判らなければ具体的にどうすれば良いと言う事は出せませんので、パートナーである質問者さんが
一番相手の性格を理解して居ると思いますから、それを上手く利用する事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!