プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京地検特捜部の人達ってエリート何ですか?

A 回答 (4件)

もう1つ。

>東京地検特捜部の人達
って括りだと、特捜部に所属する「検察事務官」も含まれる。
特捜部事務官は、捜査コース組の「一線で活躍する捜査官」。「事務官のエリート」である管理コース組とは別路線。
    • 0

司法試験に合格して検事に任官した時点で「キャリア採用」と同格以上だから・・・他部の検事との切り分けで「キャリア組」という基準を持ち出してもみんな一緒だしなぁ・・・

で、歴代の特装部長経験者の多くは、検事総長(言わずと知れた検察庁のトップ)、次長検事(検察庁の№2)、東京高検検事長(他の高検検事長とは別格で、検事総長は東京高検検事長から登用されれている)の何れかに就任している。
「特捜部長」や「特捜部のエース」となるとエリートと呼んでも良いだろう。

平検事として特捜部に配属されただけなら、将来を属望された「エリート候補生」の可能性もあるけど、単なる「兵隊の一人」かもしれない。
    • 0

法学部の卒業者で、司法試験の合格者だったはずです。

そして、全国にある沢山の地方検察庁の中でも。東京・大阪・名古屋の3箇所の、地方検察庁にしかない、特別捜査部です。
    • 0

キャリア組でしょうね。

• 0