プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日(11月19日)投稿して頂いた、AAAのドームツアーで福岡に向かう
宮城在住と見られるの質問者様が24日(土)福岡のホテルが取れなかったと
言う書き込みを見て、ネットでホテルの空室状況を見たんですが、値段を見て
衝撃を受けました。ある予約サイトでは(アパホテル博多駅前)と言う所が
24日(土)チェックイン1泊朝食付きで31,000円と博多→東京の
(新幹線のぞみ)の正規運賃よりも高い値段で予約を受けているようなんです。
いくら3連休の真っただ中とは言え異常に高いと感じました。同じ24日(土)
同じアパホテルの東京・新宿歌舞伎町タワーの素泊まりでさえ22,000円台です。
アポホテルって高級路線のホテルなんでしょうか?とにかくホテル代高過ぎです。

A 回答 (9件)

普通と思いますが、


他のシティホテルと
大差ないけど。

何故そう思うの?
良い部屋じゃない?
    • good
    • 0

アパも一昔前は良心的な価格だったんですけどねぇ。

今はかなり上下変動の激しい価格を付けるホテルに
なってしまいましたね。
中途半端?な金額以下だと泊まる客もマナーの悪い客が多くなって、ホテルの評判が悪くなったりしますから。

ただし、その31,000円の部屋にしても発売した最初からその金額では無いとは思いますよ。
12/22や12/23だとまだ1人1室15,000円でまだ空室があったりしますから。
(まあ、来年の7/14(3連休の中日)だともう3万円になっていたりしますが・・・・)

11/24は他のコンサートがありますから、そういう事情を計算して強気の価格設定をしているのは
アパに限ったことではないですね。
    • good
    • 0

福岡位の大きさの街は、何かイベントがあると極端に宿泊施設が不足する街です。

イベント時宿泊代金が上がるのはアパに限ったことではありません。予約できるのであればマシでは?
    • good
    • 0

表現は色々あるでしょうが、アパホテルの価格は需要に正直です。


自由経済の下では当たり前のこととも言えます。
皆が行かなきゃ、泊まらなきゃ激安ですよ。
    • good
    • 0

乱高下


需要
    • good
    • 0

取れるとこからしっかり取る、というスタンスで荒稼ぎし、それを資本にまた新たなホテルを買収し、という循環で大きくなった会社です。



博多という巨大ターミナル駅前の一等地という場所柄、高くしておかないと外国人観光客のご一行様ですぐに埋まってしまい、日ごろグループを贔屓にしてもらっている日本人の常連客が泊まれなくなって他所のホテルチェーンへ逃げてしまいます。

一泊3万円台ではビジネスホテルの相場としては確かに強きで高すぎる印象ですけど、そうでもしないといつも満室の泊まれないホテルとして有名になってしまい、見向きもされなくなってしまいますからね。
その3万1千円の部屋の予約が今現在可能なようでしたら、経営者の目論見どおりということになります。
経営戦略上では空き部屋を用意しておくことも大事なのです。
    • good
    • 0

アパホテルというより福岡で土日の宿泊施設(ホテル、旅館)は全て、クソ高いです。


5年くらい前から高騰してましたが、最近は本当におかしいです。平日だと全然安くなります。

理由は、下記サイトに詳しく乗ってますが。311以降の移住者増加・会社などの移動、コンサートや試合など増加・企業のコンペなどイベント増加、LCCで安い航空会社の乱立、外国人観光客の増加です。土日が酷いですが、特に土曜は1ヶ月前から予約でも太刀打ちできません。ラブホに当日行くか、ユースホステルがいいと思います。

https://blog.goo.ne.jp/jf4cad/e/b54241e370f394ca …
    • good
    • 0

アパは日本人らしからぬ、人の足元を見る商売をやっているからです。

 何かイベントなどがあってホテルが取りにくいときは、客の弱みにつけ込んでとんでもない高値を吹っかけます。 以前はアパホテルに泊まったこともありますが、あまりにやり方がいやらしくなったので、今は全然泊まっていません。
    • good
    • 2

アパホテルは需要に対する値段の上限設定をやめたのです。



日本の一般的なホテルは定価設定があって、どれほど需要があっても定価以上には上げない、と言うやり方が多いのですが、外国ではオリンピックイベントなどの時は、通常2万円の部屋が10万円ぐらいになる場合もあります。それは「需要がそれだけあるから、10万円でも予約が来る」からです。

アパも通常は1万円台なのでしょうが、イベントの時には需要に合わせて高くしていく方式をとっています。そのため3万円台という東京の値段よりも高い金額になったわけです。

嫌なら止まらなければいい、でも逆に「その金額を出しても泊まりたい」人には朗報でもある、ということです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!