プロが教えるわが家の防犯対策術!

びわ湖の南端当たりに住んでいますが、この時期の早朝(6時ごろ)ほぼ南の割と低い空に黄色の明るく輝く星が見えます。周囲に他の星はみえません。 この星は何という星か知っている人教えてください。

A 回答 (5件)

宵の明星、明けの明星、と呼ばれて、夕暮れや、明け方、一番に存在感を表す星!?


それは、金星です。
詳しくはリンク先で・・・http://netwadai.com/blog/post-6003ご覧ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夕方西の空に明るく見える宵の明星は金星だというのは知ってました。 明けの明星という言葉は知ってましたが、これも金星、見えるのは季節によるということ長い間忘れてました。どうもありがとう。

お礼日時:2018/11/23 15:44

早朝に南東の低めの空で黄色い星という事であれば、金星でしょう。


今朝7時頃に、近所の方が天体望遠鏡を太陽の右手のあたりに向けていたので話を聞くと、金星を撮影しているとの事でした。望遠鏡に接続したカメラの画面には、きれいな三日月形の金星が映っていましたよ。
ちなみに、フォーマルハウトが見えるのは、今の時期だと夕方から夜半にかけてなので、該当しないと思われます。
    • good
    • 0

6時ころの南東方向なら、金星ですね。

南西方向なら、シリウスです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

フォーマルハウトと呼ばれる恒星(今は星と言います)です。

水星や金星のように自分で光を出さない星は惑星です。月は衛星と言います。
太陽系で唯一の星は太陽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています