プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1AppleIDはiclondと同時に作成。
2AppleIDはiclondのメールアドレスにする。

この方法が良いと聞いたんで
買ったらそうしようと考えてるんですが
icloudはGmailと比べたらメールの閲覧や機能に関して言えば
どっちが良くて見やすいんでしょうか?
教えて下さい。

あと、メールは出来ればスマホだけでなく
パソコンからでも確認したいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

質問でも書いたんですが
    AppleIDはiclondのメールアドレスにしたいんで
    これだとicloudからしか見れないんじゃないでしょうか・・・?

AppleIDとicloudを同時作成の方法でも
    Gmailでメールを見れるように設定出来るのか
    補足お願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/24 08:39
  • 回答ありがとうございます。

icloudで最初使って見て
    後からGmailに移行するという事は可能でしょうか・・・?
    いろいろ試せるのか補足お願いします。

あと、キャリアメールはスマホを違うのに
    した場合に使えなくなって困ると聞いたんで使う予定はないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/24 08:46

A 回答 (5件)

iCloudとGmailに移行出来ますし、同時に受信もできます。

ただ先ほども書きましたがメールアプリはメールアドレスとは別なので、
メールアプリを色々試す意味は解るのですが、メールアドレスを試してもただ皆に迷惑かかるだけで良いことないと思いますが…
他の解凍にもありますが今使っている物に統一する方が良いです。

またキャリアメールはどのスマホでも出来ます。キャリアメールじゃなくて困る人は居ても、キャリアメールで困る人なんて居ませんよー。

あとネットで観るならiCloudのメールはiCloudか、しかみられません。
GmailもGoogleからしか観られないのと同じです。

キャリアメールは基本メールアプリを使ってみます。
パソコンでもスマホでもiPhoneでもそれは同じ、どの機種でも共通して使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

iCloudメールはpush通知が使えますからキャリアメールのように受信したければこちらです。

• 0
この回答へのお礼

G MailをApple ID用のメールアドレスにしてアカウントを作成すればOKですが。

ボクのApple IDはG Mailを使っています。G mailのアカウントでiTunesでもiCloud
でも問題無く使えます。
PCにはGoogle ChromeをインストールしてそこにG Mailのタブを常駐すると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

あと、メールは出来ればスマホだけでなくパソコンからでも確認したいです。

PCからもメールを見たいならG Mailが良いです。Apple IDと同じメールアドレスで
アカウントを作成してiPhoneと同期出来る様にして置けばかなり便利です。
G Mailは最近大幅なアップデートをして今までよりも更に使い易くなりましたから。

ボクの場合はPCとiPad Pro、AndroidのスマホにG Mailを全てインストールして同期
していますが非常に使い易いです。
この回答への補足あり
    • 0

今パソコンで使っているならそのままGmailで良いとは思います。

iCloudメールの利点は全く思いつかないです。
今Gmailも使っていないならパソコンのログインアドレスにすると便利です。
outlookアドレスとかhotmailアドレスとか、liveアドレスとかですね。

使いやすさですが、iCloudアドレスでもGmailアドレスでもoutlookアドレスでも
好きなメールアプリが使えますので、
使いやすさに差位はほぼありません、
メールアプリは有名なのだとiPhone標準の[メール]、Googleの[Gmail]、マイクロソフトの[Microsoft Outlook]アプリで、
iCloud以外はメールの名前とアプリの名前同じなので分かりにくいのですが、メールアプリでGmail使うとか好きに組み合わせられます。

これらは使い勝手が結構違いますね。
無料なので実際に使ってみるのが良いですが、
Outlook>Gmail>メール の順に使いやすいかなと思います。

あと、キャリアメール。
例えばドコモメールとかですが、今使っているならGmailとかiCloudではなく迷わずこちらで良いとは思います。

仕事とか友人とかが絡む話になるのですがキャリアメール以外は迷惑メールとしてブロックされるケースが一定数います。
Gmailもそうですが特にiCloudはブロックされやすいので、
キャリアメールが無難です。

もちろんキャリアメールも好きなアプリで受信出来るのと、
パソコンでも好きなメールアプリで受信可能です。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0