プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ様な質問はたくさんあったのですが、解決しなかったので質問します。

iphoneからdocomo携帯へのメール送信ができません。(全docomoではありません。)
SMSは送信できるのですが、メール(i.softbank.jp)からだと送信できず戻ってきてしまいます。
戻ってきた英文を見る限りだと受信側の問題のようだったので、docomoの受信設定を、ソフトバンク携帯からの受信とPCメール受信もチェックを入れ、個別受信するドメイン・アドレスにも登録済みです。
関係ないかもしれませんがdocomo携帯にもiphoneのメールアドレスは登録されています。

近々docomoショップへ行こうと思っていますが、それまでに解決出来ればと思って質問させていただきました。
もし他に設定もれや、別の方法があればがあれば教えて下さい。

ちなみに送信できずに戻ってきたメールの内容はこちらです↓

Mail System Error -Returned Mail

This Message was undeliverable due to the following reason:

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.

Recipient: <*******@docomo.co.jp>
Reason: 5.3.0 <*******@docomo.co.jp>... User unknown


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Reason: 5.3.0 <*******@docomo.co.jp>... User unknown



@docomo.co.jp は間違いないですか。

<docomoは「CO.JP」ではなく

docomo.ne.jp と思いますが。 ご確認下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘通りでした…!
@より前は何度も確認していましたが、「co.jp」とそもそも間違って登録しておりました。
こちらのミスで大変お恥ずかしいですが、助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 22:08

>Reason: 5.3.0 <*******@docomo.co.jp>... User unknown


→ここが理由ですね。
  「ユーザが見当たりません」
 と。

メールアドレスを確認して下さい。
 1.メールを送ってもらい、本文にもメールアドレスを書いてもらう。
 2.送られてきたメールの、送信者アドレスと本文中のアドレス、
  更に、登録しているアドレスを比較する。
電話でお願いするか、SMSで送ってもらうかすれば良いかと思います。

尚、「~@i.softbank.jp」のアドレスは、既に携帯アドレスとみなされて
いますが、もしかすると、PCアドレスとみなされている可能性が有り
ますので、一度、上で確認したアドレスに対しMMSを送ってみるのも
良いかもしれません。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/0810 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーの回答にもありましたが、メールアドレスの@以降が間違っておりました…。
こちらの登録間違いで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/03/22 22:13

i.softbank.jpのメール送信は、PCからのEメール送信と同じと見なされると思いますが、1つの理由として、迷惑メール対策で「PCからのメールを拒否」する設定がされている可能性があるのかなと思います。


(参考)
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/03/5 …
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/71249/67411/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーの回答にもありましたが、メールアドレスの@以降が間違っておりました…。
こちらの登録間違いで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/03/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています