アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneでのプロバイダメール(dion.ne.jp)の設定が上手くいかず、困っております。

【したい事】かねてより持っていたプロバイダのPCメールを、
PCとiphone、両方で送受信できるようにしたい。

iTunesにて、同期を行い、アカウントを作ったのですが、

→iphoneでアカウントを『オン』にしていると、
iphoneでは受信できたが、
PC(メーラー:Outlook Express)側では、パスワード入力を求められ(入れても入れても窓が出てくる)受信が出来なくなる。
iphone側を『オフ』にすると、元に戻る(受信できる)
つまり、同時に受信をすることができません。

また、iphoneからの送信については、まったく出来ません。
サーバーのポート番号は、同期したところ
【受信】POP3:110
【送信】SMTP:587
となったので、そのままでアカウントを作りましたが、これが違うのでしょうか?

何かおわかりの方は、ご教授下さい。
(ちなみに、PCにはあまり詳しくないです・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

旧dion(現auone-net)は送信メールの認証方式が変わったり、メールサーバー名が変わったりしています。

今回同期で設定をされたことで、旧設定とMac用設定、Windwos用設定が混在してそのような
状況になったのではないでしょうか?
参照URLのところを参考に設定を見直してください。
多分それで一部は復旧するのでは?

まだ旧設定との混在期間ですが、この際に新サーバー名と、新認証方式に変更されてください。
特に送信時のポート番号が Macの場合とOutlookExpressでは違いますのでご注意ください。

また、dionは、複数の端末から同じIDに対して同時にアクセスはできなかったような...
iPhone側のメールの設定でメールの取得間隔を長くして試して見るなどされてはいかがでしょうか?

私は、dionやniftyメールについて、Plalaにも転送してPCではdionやNiftyから直接受信し、
モバイル端末はPlalaから受信するようにして、受信動作の重複をできるだけ避けるようにしています。
plalaはモバイルセット1契約で標準でついてくるメール以外にチケット制度を使って別に3つ程度
メールアドレスが持てるし、それらすべてについてWebメールのサービスも使えるので結構重宝しています。

参考URL:http://www.auone-net.jp/security/measures/settin …
    • 0
この回答へのお礼

ghd01041様

ご回答ありがとうございます。

dionのメール設定については、確認したところ新しいものになっていました。
(変更後に加入したようです)

また、iphone側の受信方法を変えて試してみたのですが、
やはりうまくいきませんでした。
せっかく教えて頂きましたのに、大変恐縮です。

>また、dionは、複数の端末から同じIDに対して同時にアクセスはできなかったような...

ネット上で色々調べ進めていった時、どこかで同じようなカキコミ(dionメールだと不具合が起きる)を
見ました。
やはりそのあたりが原因なのでしょうかね??

教えて頂いたPlalaを使う方法を調べてみたいと思います。

この度はありがとうございました。