プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の27日にサントリーホールにクラシックコンサートに行きます。クラシックコンサートに行くのは小さいころ以来、しかも県民会館などのような所でするものしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いものかわかりません。ジーンズにT-シャツはダメにしてもどのくらいこぎれいにしていけばいいのか・・・ちなみに私は学生なのでそんなピシッとした洋服は持っていないし、あってリクルートスーツぐらい(-_-; 普段もかなりカジュアルなので、どうしようかかなり悩んでいます。大恥だけはかきたくないので。どんな服装で行ったらよいか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

サントリーホールというと、アークヒルズですよね。

以前勤めていた会社がアークヒルズのすぐそばで、サントリーホールのお客さんともよくすれ違いましたが、皆さん普通の服装ですよ。クリスマスイベントの時期には、かなりゴージャスなドレス姿も見受けられましたが、普通のコンサートなら、手持ちの服で普通のシャツにスカート若しくはジーパンではないパンツ、足下は普通のサンダルでいいでしょう。ぼろぼろとか汚らしく見える格好でなければまずOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。そんなに気張らなくていいんですね(^^)
助かりました。

お礼日時:2001/07/25 22:49

普段の格好でいいんです.ポロシャツにの姿で行きますよ.クラシックといって、難しく考えないで.大阪とは違うのでどうかな。

しかし本来は音楽を楽しむのであって社交界でもないのですから、そんなに気にしないことです.一度行かれて、どんな服装か、見られたらいいと思います.あなたが気にするほど他人はあなたの事には気にしていませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。そうですよね。そんなに自分のことを見ているわけではないですね(^^ゞ
おしゃれをしにいくわけじゃぁないですもんね。しっかり音楽聴いてきます。

お礼日時:2001/07/25 22:51

 サントリーホールに行ったことがありますが、皆さんほんとラフな格好でしたよ。

気軽に楽しむ気持ちで鑑賞に行かれれば良いと思います。
 年末年始とかにイギリスで「威風堂々」の演奏を教会とかでやるのをTVで放映したりしますよね(国旗が乱れ舞うあれです)、あの時だってジーパンにTシャツの人って沢山居ましたよ。ほんと気軽に楽しめばいいんです。

 ちなみにここからは自信がないのですがですが、日本なら「平服でおいで下さいと言われた時」「その催しの関係者である」「関係者から招待された」「政財界の集まる催しである」以外なら立派な服でなくてもいいんじゃないのかなと思います。何に関しても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気軽に楽しんできます。

お礼日時:2001/07/25 22:52

私も以前は赤坂に勤めていたので、近いだけにコンサートの演目次第ではよくサントリー・ホールに行ってました。


それで言うと会社帰りの人以外はスーツ姿はあまり見かけないですね。年配の女性で少しアクセサリー過多の人やドレス・アップ過多の人もいますが、それはそれできらびやかなホールでは浮いて見えるわけではないので良いと思んですが、ほとんどの人はそれほど気張ってはいません。長時間じっと座っていなければいけないので、楽な格好がベストだと思いますよ。この暑い時期ならなおさらじゃないでしょうか。

思いっきりドレス・アップして出かけるイメージがあるとしたら、それはウィーンの国立劇場で行われるジルベスター・コンサートなどで、代々継承される会員権を持てるような家の人々が出かける姿を放送されるからではないでしょうか。彼らは特権階級なんですから、ドレス・アップしていて当たり前なんです。

sho_78さんも「クラシックのコンサート」だからと言うんではなくて、「いつものお出かけ」程度に好きにオシャレをすれば良いんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつものお出かけ程度、ですね♪
このコーナーに質問してよかったです。でなかったら、ドギマキしながら
行ってる所でした。こんな時インターネットって便利だなぁ、ってつくづく
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 22:55

こんにちは。


音大で楽器を勉強している者です。
僕も海外オケなどが来ると、サントリーに限らず、オペラシティなどに出向いていますが、お金がない学生なもので、学生席で眺めてます。
服装は気にしたことがないです。いつもジーンズです。クラシック未経験の友達が同じ質問をしてきましたが、スーツがダメとかではなく、別の回答にあったように、長時間に及ぶ演奏会、曲によっては演奏者側の意図で休憩を絶対に入れないで1時間30分通しての演奏というのもありますし、体が疲れないような格好でかまわないと思います。
自分も未熟ながら演奏会に出たりしますが、やはり演奏者の気持ちとしては、
自分、もしくは自分達の「その時の最高の演奏」をお客さまに楽しんでもらいたいということでいっぱいですし、服装のことは意識してないですよ。
それこそ海外の伝統的な演奏会のようなおごそかなモノはそれ相応の格好はするべきだと思うし、したいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもジーンズで行ってるということで、たいへん心強いです。
私も気張らず、めいっぱいコンサートを楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A