プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗顔って毎日した方がいいんですか??毎日してると逆に肌が悪くなるような気がするんですけど…
2日に1回とかの方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

個人差があるので一概には言いきれませんし


洗顔する時に石鹸などを使っていれば
石鹸と肌の相性も肌に影響します。

あと、女性の肌は、日によって肌の状態が異なるので気を付けた方が良いかもです。
    • good
    • 1

こんにちは!


私は朝は洗顔料無し、夜はお風呂で顔を洗います(洗顔料使用)かさつきは減った気が…。
    • good
    • 0

一応、毎日皮脂は分泌されますから、洗ったほうがいいです。


ただ、石鹸や洗浄剤は必ず使う必要はないです。

皮脂を落としすぎれば、肌のバリアがなくなりますから、皮脂が多すぎる、化粧をしているなど、肌の状態に合わせて洗い方を変えた方がいいです。

汚れが少ないのなら、ぬるま湯で洗うだけでもいいです。
洗う時も、タオルで拭く時も、ゴシゴシこすらないことが大事です。
    • good
    • 1

私は毎日した方が良いと思うので毎日してます。


洗顔フォームを使わずに上から化粧水など塗ってもザラつき感やクレンジングがきちんと出来ていないかもと不安になります。
不規則な生活をしない限り肌荒れは起きてないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!