プロが教えるわが家の防犯対策術!

ばあちゃん89なのにスマホ欲しがってます。
私のスマホ横から触ってきます。

ばあちゃんでしたら高齢者向けのスマホがよいですよね!?

けど、私とおんなじもんがいいらしい、
高齢者向けのスマホとかあるよと言うと怒られました。

A 回答 (9件)

同じスマホを買ってあげてください。


私も年寄りなので、良く解ります。
私は、ドコモとソフバンと2台のスマホを使っています。
スマホでもパソコンでも、なんでも簡単に使いこなします。
パソコンなどは、誰にも教わっていませんが、プロの一級インストラクターよりも上手です。
ウイルスにやられても、リカバリーして、復帰させます。
今の年寄りは、貴方が思っているよりも、頭が柔らかいですよ!!
    • good
    • 0

結論から言うと、あなたと同じ機種の方がいいです。


なぜならあなたがその機種の使い方をすでに理解しているため、おばあちゃんの質問に対し答えることが出来るからです。

高齢者向けのスマホというのは設計者による「高齢者にはこんな機能は要らないだろう」という想定のもと、機能をかなり限定したスマホになっており、他の機種ではできて当たり前のことが出来なくなっています。
例えば「新しいアプリをインストールする」という、スマホとしてはできて当たり前の、ごくごく基礎的な機能ですら省いてあり、なぜアプリをインストール出来ないのだろう?と悩みに悩んだ結果、「最初からインストールが出来ないようになってる」のがわかるという、何のためのスマホなのかという仕様もあります。

歳は関係ありません。
「面白そう」「どうやるんだろう?」「これはなんだろう?」という好奇心さえあれば、使い方なんていずれマスターできます。
    • good
    • 1

その好奇心こそが若さの秘訣!ぜひ同じのにしてあげて。

    • good
    • 2

好奇心旺盛なババさんですな 同じもので 教えると 貴女も成長しますよ

    • good
    • 1

万歳!


昭和の何もない時代に生まれて ただ牛馬のように働いてきたおばあちゃんが、この時代にやってみたいことが出来て 質問者さんに投げかけてきた。

少し器用な人であれば、幼児がスマホを触るように触って興味を持って当然だと思います。

ただ ズマホでは小さすぎて少し可哀そうですので タブレットにすればどうかと思います。
おうちにWI-HIの環境があれば 機器代金2万円弱で十分間に合います。
質問者さまが使っているスマホのWi-HIを利用することも出来ますよ。

私はポケットワイハイ(3ギガ)を持っています。
月末なれば5ギガも超えていますが、こうしてパソコンも使えますし タブレットも使っていますよ。
イオンのポケットワイハイを契約して月額974円 機器代金3万円は大きいですけれど、年金からそれくらいは工面できるでしょうし・・・。

75歳♂
    • good
    • 0

本人がそういうなら同じものにしては?


同じもののほうが、わからないときに教えやすいですし。
拡大すればスマホだから表示も大きくできますし
いつまで元気でいられるか。好きにさせてあげたほうがいいし
スマホ操作に慣れておいたら、調子悪くしてからも役に立つ
それだけ興味があるから元気なんでしょうね

友達のお婆ちゃんも80代後半ですが
ラインや絵文字使ったメールとかしてますよ
    • good
    • 0

私なりの意見を失礼します。



スマホを欲しがっているならば、私は貴方と同じものを渡してもいいと思うのです。
89歳で自分の欲しいものが出来き、それで貴方にスマホの使い方などを教えてもらったりしたいのでしょう。孫と接点を持ちたいし、会話なども増やしていきたい、スマホを面白そうと思っているのではないでしょうか?

私はそれが今後の楽しみだったり、大げさに言ってしまえば、生きるかてになるならば、私はもっとプラスに考えてもいいと思うのです。

これはすごく失礼極まりない言い方かもしれませんが、89歳は相当ご高齢者でございます。多分貴方と関わっていける時間は今までよりも、少ないと感じてもおかしくないと思うのです。
私がもし、貴方の立場ならば余生を好きにさせてあげてもいいのかな?と思います。
    • good
    • 0

普通のスマホも高齢者向けも、見た目がちょっと違うだけで機能は変わらんですからね、普通のでも覚えれば使えます


ただ同じものが良いと言っても、iPhoneXが欲しいとかだとお財布に優しくないんで、まずはミドルレンジクラスの手頃な値段で買えるやつが良いんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0

文字入力できる おばあちゃんなら 普通のスマホでもいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!