プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年位前に小学校の音楽の授業で習った歌なのですが、曲名・歌詞を思い出せません。とても好きな歌だったので鼻歌で歌っていると、子どもも気に入ってくれたようで、そのままそっくりでたらめの歌詞や「♪ふんふんふ~ん♪」という感じで歌ってくれちゃいます(焦)
子どもにちゃんと歌って~!と怒られています(^^:)
ご存知の方、教えてください。参考URLなどもぜひお願いします!

(1)ゆーらゆーらゆーら、ゆめのふね みどりのうみ こえてゆく ほらほらね あれはやしの島 こびとが浜辺で おどりだす

(2)こぐまのプーさん 穴から出たが お山はふぶき まだ春とおい

(3)こぎつねこんこん 山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざし つげのくし

以上歌詞も間違っているかもしれませんが、一生懸命思い出しました。
2番以降の歌詞・曲名を知りたくて、悶々としています(TT)

A 回答 (6件)

(3)は他の方が答えてらっしゃるので…



(2)だけ見つけられましたので=*^-^*=
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
「こぐまの2月」というんですね!!ひぇ~感動っ♪♪
2番は、私は「しかたがなくて 草の実食べて も一度寝たよ ぐっすり寝たよ」と歌ってました(笑
微妙に大間違いですね。
子どもは私のインチキ歌詞で覚えてしまったので正しい歌詞のほうを「違うでしょ!」と怒られそうです。
頑張って歌いなおします♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/15 02:19

何度もすみません…


歌詞のページに直接ジャンプできないので。
先ほどのURLのHPで歌いだし検索が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
曲名一覧から一発で探し当てることができました♪
こちらのサイトもすごい曲数ですね。
他にも「え~何だったっけ?」な歌を思い出したら探せそうなので、とても嬉しいです!

お礼日時:2004/11/15 02:22

(1)、(2)は見つけられませんでしたが、


こちらのサイトには、歌いだしの歌詞順に検索ができ、MIDIで音楽も流れるので、聞いたら「これだ」と思うものが見つかるかもしれません。
探してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!
すごい早さで回答をいただけて、ビックリしています。
「こぎつね」はけっこう有名なようですね。
参考URLで色々探してみましたが、1・2に該当するものが見つかりませんでした・・・
前によその掲示板で1のことを聞いたこともあるのですが、2番の歌詞、曲名までは分からないという答が多くて結局分からずじまいでした・・・シクシク
それにしてもこのサイト面白いですね
MIDIで聞けるのが勉強になっていいです。
他にも色々勉強して子どもに歌ってあげることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
すごい早さで回答が付いて驚いています。
早速子どもに歌ってあげます♪

お礼日時:2004/11/15 02:01

(3)は、文部省唱歌で、「小狐(こぎつね)」 勝承夫さんの作詞で、もとはドイツの曲だそうです。



1.小狐 コンコン 山の中 山の中
草の実 つぶして お化粧したり
もみじの かんざし つげのくし

2.小狐 コンコン 冬の山 冬の山
枯葉の着物じゃ ぬうにもぬえず
きれいな もようの 花もなし

3.小狐 コンコン 穴の中 穴の中
大きな尻尾は じゃまにはなるし
小首を かしげて かんがえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
すごい早さで回答が付いて驚いています。
早速子どもに歌ってあげます♪

お礼日時:2004/11/15 01:59

3:に関して



日本名「こぎつねこんこん」ドイツ民謡。

歌詞はhttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごい早さで回答が付いていてビックリしてしまいました(嬉
こんな歌詞でしたね♪早速子どもに歌ってあげようと思います!

お礼日時:2004/11/15 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!