プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした疑問なのですが、BSやCS放送、WOWOWなどでやっている映画やアニメ、ドラマ・・etcなどは劇場版や地上波放送と比べてノーカットで放送されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

BS第1と第2&CS放送,WOWOWなどは独自に視聴料金を徴収しておりCMという概念がありませんからノーカット放送ですね。hallo25さんも地上波で放送されたものとレンタルビデオ店から借りてくる映画で同じ作品であるにもかかわらず地上波だとほとんどカットされています。地上波はCMを放送する事でCMを製作する会社から金を貰って,そのお金で番組を製作&放送,あるいは映画会社から放送権を買ってくるので放送する尺の中でやりくりする必要がありますから,必然的にカットされてしまいますね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

jixyoji-さんの回答はよく参考にさせてもらっています。CS、BS、などと書いたのですが私の所はケーブルテレビを見ての意見なので・・ケーブルテレビって実はCS、BSではないのかも??(この辺よく分からなかったもので汗)

番組の中で他の番組のCM(同じケーブルで見える番組)などもやっているので、どうなのかなー?と思います。

それは、各放送会社によって、また、どんな状態の放送用原盤を使用したのか、によって大きく違います。

ノーカットだと思ったら大間違いです。有料放送だからといった過分な期待はなさらないでください。

チャンネルによっては、必要もないのにわざわざ15分でカットしてCMをいれるし、放送枠に収まらなければ、エンドタイトルさえも削除します。

それに海賊版防止の為に、チャンネルロゴが画面に頻繁に表示されて、作品に集中できない事が多いです。

実際に契約して各チャンネルを見ると、その放送に対する取り組みが、視聴者重視か、著作権者と放送局重視か、という特色がはっきり分かれています。

比較的高額な視聴料を設定しているチャンネルは番組中にCMを入れたり、カットすることは比較的少ないです。低価格設定のチャンネルは、それなりだ、と思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それに海賊版防止の為に、チャンネルロゴが画面に頻繁に表示されて、作品に集中できない事が多いです。
これは私も思いました。でも、もう慣れてきたかも・・

地上波のほうがよかったと思うこともあります。

地上波では本編に連続してエンディングが流れて、すごく印象的な展開だったのに、CSでは本編のあとに一旦CMが入ってます。
だいなしです。

そういえば、未来少年コナンの再放送をよく見ますが、オープニングのナレーションとエンディングが切られているのはなぜなんでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地上波では本編に連続してエンディングが流れて、すごく印象的な展開だったのに、CSでは本編のあとに一旦CMが入ってます。
だいなしです。

そういうの私もあります。

先の方々が書いてるように

ノーカットじゃないのもたまに見ますよ
古い作品なんかでは 何かとんでるっぽいなぁ
と思って見てたら  後でテロップで ~放送禁止用語や
差別用語があるので~ みたいなのが出てきて 
あ~そっか って思うのもあります
以前は普通に放送してても今では規制されてる言葉のとこや
場面のとこもカットされているみたいです
    • 0
この回答へのお礼

>以前は普通に放送してても今では規制されてる言葉のとこや
場面のとこもカットされているみたいです

なるほどー、そういうのもあるんですね。

CS放送のスカパーはアニメ、ドラマだと普通にCMがあるとこがほとんどですね。

アニメのあるチャンネルは地上波同様、OPテーマ後、話の真ん中、話終了後のEDテーマの間の3回ありますよ( ̄~ ̄;)

映画はチャンネルによって違います。

CMの内容は番宣がほとんどで、あとは保険や深夜に地上波でやってるベストCDのやつとかですね。

余談ですがチャンネルによって面白いCMもありますよ!マレーシア政府の観光宣伝や香港に誘致をアピールするやつとか地上波放送では見られないものもあります(〃^∇^)o_彡
    • 0
この回答へのお礼

>アニメのあるチャンネルは地上波同様、OPテーマ後、話の真ん中、話終了後のEDテーマの間の3回ありますよ( ̄~ ̄;)

私は最近、アニ○ツクスという番組でベルサイユのばらにハマッテいたのですが、なんだかカットされているという事を何処からか聞いたので、なんでカットなの!?という気持ちでした。