プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライトマトを作ってみました。
ミニトマトを半分に切って塩をふって、140度のオーブンで1時間。
その後は風通しの良いところで5日ほどおきました。
でも、2日ほど家を留守にしていて風が通らなかったせいか、
カビが生えていました。
ミニトマトはこれからもどんどんなるので、また作ってみようと思うのですが、
なんせ、ドライトマトの実物を見たことがないので、どこまで乾燥させればいいのかわかりません。
うまく作る方法と、ドライトマトの使い方を教えてください。

A 回答 (2件)

ドライ・トマトの作り方です。



プチ・トマトを横半分に切り、切り口を上にして耐熱皿に並べて、塩とオリーブ油少々をふります。
次に、100度のオーブンで2時間焼きます。
オーブンから出し、常温で半日から1日おいて自然乾燥させます。
自家製は、かびやすいので、作ったらすぐに冷凍します。

ドライトマトの使い方は、下記を参考にしてください。

ドライトマトパスタソース
http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/960/969Cp.html

ドライトマトのスパゲッティ
http://www.ne.jp/asahi/marizo/pastadiary/recipes …

ドライトマトとチキンのカレー
http://www.lovemika.com/coeur_de_mika/bon_appeti …

ドライトマト・フォッカッチャ
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~magari/bread/drytom …
    • good
    • 0

オーストラリアで手に入れたドライトマトを参考に、完成したらニンニクやハーブを入れたオリーブオイルに漬け込んで冷蔵保存しています。



私は、下の人が書かれているように、半分に切ったプチトマトの切り口を上にして天板に並べ、塩、オリーブオイルをふり、80度くらいのオーブンで、4,5時間かけて乾燥させた後、冷暗所で風通しの良いところで1日乾燥、その後先のオイルに漬け込みます。

料理に使うときにその油も一緒に使うと便利だし、ハーブで色々バリエーションが楽しめるので、いいですよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!