アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、実家にガス台の上にオーブンを置いて
持ち運びができる巨大なオーブンを使っていました。
つまり、火力はガスホースからの火力ではなく
ガス台から火をもらうわけです。

今から20年以上前の代物ですが、当然捨ててしまって
もう無いんですが、どうにか入手したいのですが
こういったタイプのものは今もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ピース天火とか上置き天火とかレンジトップオーブンとか呼ばれているようですね。

それに関する記事は出ているのですが、現在販売されているという情報は見つかりませんでした。ただ、復刻しようと言う動きはあるようです。

私の探し方が足りないかも知れないので上のキーワードではサーチしてみればもしかしたら・・・

お役に立てなくてすみませんでした。
    • good
    • 2

昔、親戚の家にありました、ガスレンジに載せて使うオーブンが・・・使うにはかなり面倒だったような記憶があります。

最近ではそのような製品を見たことはありませんのでもう販売されていないのではないでしょうか?

アウトドア用のオーブンならコールマンが作っていますがあくまでアウトドア用の簡易なものです。折畳式で使うときに広げて箱状の形にしレンジ(アウトドア用のレンジ)に載せて使うようになっています。扉の部分に一応、温度計がついていますがあまり当てにはなりません。何よりも全体が金属製のため庫内が見えないのが辛いです。まぁピザを焼いたり肉をローストする程度はできますが、ケーキなどはちょっと難しいかもしれません。

レンジの上に載せてオーブン代わりに使えるものとしてはダッジオーブンがありますが、これも本来下からの加熱だけでなく、ふたの上にも薪や炭を載せて使うのが本来の使い方ですのでうまくいくかどうかは判りません。

この回答への補足

色々事情があって、このタイプのものでないとだめなんです。
アウトドア用のオーブン見ましたが、ちょっと小さそうですね。
パンを焼きたいのである程度の大きさが欲しいんです。
どうにかてに入るような所は無いですかねぇ。。。
中古でもかまわなんですけど。。。

補足日時:2002/12/13 12:07
    • good
    • 2

家にも昔ありました、でっかいガスオーブン。


出すのが大変でしたよね。

東京ガスの商品で卓上型というのがありますので、
これがご希望のものに近いんじゃないかと思います。
ガス用機器は地域によって仕様が違うと思いますので
ご購入の前にガス会社に確認して下さいね。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/ryouri/oven/l …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!