アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近見つけたチーズケーキのレシピなんですが
作り方の中に「オーブンの鉄板に水をはり…」とあるんですが
私のオーブンは、一人暮らし用の小さいものなので
オーブン機能はありますが水をはる…というか
鉄板すら付属していませんし入れるような溝もありません。
(普段は白い丸くて回る皿の部分に置いて焼いています。)
こういう場合、どうすれば水をはっておいしく焼くことができますか?
また、何か代用する術などもあったらお願いします。

A 回答 (3件)

そのケーキの型が入るような皿等を使ったらいいのではないでしょうか??


もちろん、オーブンにいれても大丈夫なものをヽ( ´ ▽ ` )ノ
あまり深すぎると焼けないし、蒸し焼きにするのなら、オーブン内に蒸気がまわるくらいの分量が入る皿でないといけないし・・・。

それに、白い回る皿の上に置くのなら、四角のものだと回ったときにオーブンの壁??にあたるので大きいものは置けません。

・・・・とかなりめんどくさいです。
小さいオーブンだと焼きムラができる可能性があります。

私は、あきらめて天板つきのオーブンを買ってしまいました(*`エ´*)
    • good
    • 1

以前、オーブンに直にお湯を張ってチーズケーキを焼いたら天板が変形してしまったことがあり、


それ以来、お湯をはる必要があるときにはティファールのフライパンを使っています。
取っ手を外せばただの丸くて平たい入れ物になるし、オーブンOKなので便利ですよ。
もちろん、普通にフライパンとして調理に使用することもできるので、
これから頻繁にチーズケーキを作られるのでしたら、お手持ちのオーブンや器具に合うサイズのものをひとつ調達してみるのも良いかと思います。
(サイズは各種ありますが、最大で直径28cmまでみたいです)
    • good
    • 0

平らなお皿を使う。


クッキーの缶とかの蓋を使う。

ちなみに、水が蒸発しない限り、
その部分は100℃以上にはならないから、
焼きケーキではなく蒸しケーキになるはずです。
いいんですよね?それで??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!