プロが教えるわが家の防犯対策術!

りんごを山ほど頂いた為、いつもよりリッチな焼きリンゴを作ろうと思うのですが、オーブンで4時間も焼かなければいけないレシピです。
長時間焼く事で美味しくなるというので試してみたいのですが、家庭用のオーブンを4時間も稼働させて壊れたりしないのでしょうか?
東芝の石窯ドームを使っています。
温度も200℃という割と高めの設定なので、長時間の稼働は何だか心配です。
家庭用のオーブンは最高でどれくらい連続運転できるものですか?

A 回答 (3件)

そもそも家庭用のオーブン(オーブンレンジも)は、業務用のような「長時間連続使用」に耐える仕様になっていないはずです。

オーブン加熱調理のタイマー設定時間は最長でも90分程度でしょう。それが上限と考えたほうがよいです。
止まってから再スタートさせたいときも、庫内温度が高すぎると警告が出てスタートできないようになっていたりします。

東芝・電子レンジ/オーブンレンジの取説は下記でダウンロードできます。
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/microwaves/ …
「家庭用オーブンの連続運転は何時間まで?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付頂いたこの警告文、そういえばうちの説明書にもあった気がします。
基本的にはタイマーの設定範囲が上限なのですね!
だとしたら我が家のオーブンも90分までです。
なので今回はじっくり焼いたリッチな焼きリンゴを諦め、サッと焼いた普通の焼きリンゴにしました。

安全に使用できる範囲内で、オーブン料理を楽しもうと思います。

>4時間も稼働させて壊れたりしないの…

機械が壊れることより、周囲が焦げだして 119番する羽目に陥らないか心配することの方が肝心です。

家庭用オーブンを 200度まで上げれば 5分もしないうちにケースが暖かくなってきて 10分もすれば触れないほどになるでしょう。
それを何時間も運転させたら、その放射熱は建物に移ります。

床がコンクリートで両隣と後ろ側は壁まで数十センチ以上、上部も 1m 以上離してあるとかなら、火事になる心配はなさそうですが、せいぜい 5センチかよくても 10センチほどしか空いていないのではありませんか。

壁の表面がステンレス板やタイルなどで燃えないものであっても、壁の内部は木や紙であることが多いのです。
床 (置き台) も 1 枚めくったら下は木じゃないんですか。

見た目には分からない、壁の中で過熱し発火する火災が現実に起こっているのです。

軽く考えてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにオーブンは普通に使用しても熱を持つので火災は怖いですね。
一応設置の際には指定された空間を取れるようにはしましたが、実際にそのような火災事故が起きているとは知りませんでした。
今回は普通の焼きリンゴを作る事にします。
安全第一ですね。

おはようございます。

正直、そのオーブンによって違うと思います。
東芝の石窯ドームとの事ですが、取扱説明書に連続使用時間が書かれている
と思いますので、あれば、取扱説明書を見られるのが確実かと思います。
若しくは型番を教えて貰えれば、ネットで検索し、取扱説明書が見付かれば
回答する事ができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明書は行方不明ですが、皆さんのご意見を参考に4時間の連続運転は断念する事に致しました。

そのレシピは一般の方が紹介しているもので、使用しているオーブンも家庭用のものでしたので、もしかしたらうちでもできるのかな?と思いましたが、その人が大丈夫だからといって全てのオーブンが長時間の使用に耐えられるとは限りませんものね。
10万近く払って手に入れた大切なオーブンなので、負荷をかけないように大事に使います。