アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近あつかっている書類の中に「凹凸」を含んだタイトルがあります。
これを手書きで書くとき、どうしてもバランス・かたちがうまくいきません。
書き順どおり・・といってもうろ覚えで、結局一筆書きのような書き方で
かろうじて「凹凸」とよめるかな、という状態です。
どなたかこの2文字をバランスよく、またかっこよく書ける方法を
教えていただけませんか。 よろしくお願いします。
(定規など使う裏ワザ(?)以外でお願いします)

A 回答 (3件)

凹凸ともに絵ではなく漢字ですから、書き順は普通の5画の漢字と同じに考えた方がよいと思います。




http://www.brise.org/gahoh/

参考URL:http://www.brise.org/gahoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。便利なサイトがあるものですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:01

尚学図書『新しい国語の表記』に書き順が記されているのを見ていますが、う~ん、このスペースには説明しにくいですね。


ポイントとしては、凸も凹も、上の部分を先に、“函構え”を最後に書くということです。(考え方は「山」の書き順と同じです。画数は5画。)
一応、文章で説明を試みます。理解していただければ幸い。
凸…(1)出っ張りの左の縦,(2)その左下の横,(3)「乙」のような部分,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦
凹…(1)「乙」のような部分,(2)引っ込みの縦,(3)その右上の横,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦
もどかしいですね。 #失敗だったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。がんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:03

 書き順としては



凸⇒└・─・│・┐・┐
  
凹⇒└・┐・─・│・┐

凸は最初の画がポイント、凹は最初と2番目の画がポイントです。

 あとは…頑張ってください^^;

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!