アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形成層の機能は茎・根の肥大成長というのがありますが、木部や師部を分化させる
ということがよくわかりません。形成体としての役割を担うということでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何方もお答えにならないので渋々登場します。

まず,「形成体」とはどのようなものを言うのでしょう。もう一度復習してみましょう。形成体は他の細胞をあるものに分化させる誘導能を持った部位を言います。重要なことは他に命令を下すわけです。中には「死ね」といったものもありますが…

形成層は外側に師部を形成する師部母細胞と内側に木部を形成する木部母細胞からなります。形態的には全く見分けが付きませんから一緒にして形成層と呼びます。

形成層の細胞は「形成体」ではなく,反対に何かの誘導を受けて師部母細胞や木部母細胞になるのではと思います。命令する側でなく受ける側です。何がそうするのかは,私は知りませんが,おそらく詳しくは解っていないのではと思います。【解っていたら何方か教えてください。<(_ _)>】

形成層の細胞は,組織分化能力(全能性があると教わったかも知れません。)が高いために組織培養等に利用されます。つまりこれも命令を受け取る側である証明になります。

最後に,ここに質問する前に,生物学辞典等を買い求めて勉強する方が速いしあなたの為になるのではと思います。老婆心ながら…
    • 1
この回答へのお礼

形成層については詳しくわかってないところがあったとは知りませんでした。
なんだか、ややこしい質問をしてしまったようで申し訳ありません。

いつもわからない部分が出てきたときは、先にチャート、高校生物の資料集、
田部式問題集(←ご存知でしょうか?)、他、生物のあらゆる本を調べていますが、
説明文がなかなか理解できなかったり、ネットで検索しても、論文の内容が高度で
あると理解できないことがありましたので、ここで質問させていただいた次第です。

参考になりました。ご親切にありがとうございました。