dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての質問になります。

本日勤務中に私ミニカー登録のジャイロキャノピー、相手、自動車の事故での過失割合について質問します。

状況としましては私は道路の脇から道路に左折したところ目の前の駐車場から出てきた車と正面衝突しました。

目の前の道は一方通行であり左は一度確認したものの左から車が来ることはあまり想定していなかったので右にばかり気を配っていました。こちらの時速は0から5キロほどで直前に気づいてブレーキをかけたので当たった瞬間は停止していたと思います。
左側には路上パーキングがありその影になっている駐車場から出てきました。こちらもよく左を確認していなかったので過失はあると思いますが大体過失割合はどの程度になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答ありがとうございます。

自分も相手も駐車場から出てきたところでした。自分は道路脇のマンションから出て一方通行に順走方向に左折相手は左斜め前の駐車場から一方通行逆方向に右折してきたところでした。

A 回答 (5件)

通常、一方通行逆走だと逆走車の過失80となります。

路外から道路に進入して直進車と接触の場合も、路外からの車が過失80です。

今回お互いが路外から道路に進入しての事故なので、条件は同じとなり逆走した相手の過失が明らかに高くなると思いますね。
    • 0

>相手は左斜め前の駐車場から一方通行逆方向に右折してきたところでした。

意味が?

双方が同じ方向に進めば正面衝突は無かったのですから逆走が悪いですよ
    • 0

どっちかが一方通行逆走してたって事なの?

一方通行逆走?などの状況が不明ですが道路が優先なので駐車場から出てきた車の過失は多くなりますよ
    • 0

5:5ですねぇ。

• 0

常識的には50/ 50なんでは?、

質問文を読む限りは。
    • 0