プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ドライフラワー製作用にシリカゲルを買い、ただいま製作中です。
 そこに記載されているシリカゲルを戻す方法に、「フライパンで温めながらヘラでかき混ぜる」とあるのですが、これに使ったフライパン・ヘラを今後料理に使っても大丈夫でしょうか?フライパンは、一部テフロン加工が剥げています。
 友人の院生は「大丈夫だよ」って言うのですが、お菓子などに入っているシリカゲルには「飲み込まないように」書かれていると思うので、少し心配です。どなたかご回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



ドライフラワー用・・・ってのはシリカゲルを袋から出して使うのですか??
もしそうであれば
心配であればアルミホイルをひいてへらにもアルミホイルを巻いてはどうでしょうか?
私達ダイバーでカメラをやる人は電子レンジでチンしたりしてますが・・・
    • good
    • 1

だいじょぶですよ^^


「飲み込まないように」というのは食べ物ではないからで、毒だからではありません。
シリカゲル自体水には溶けませんし、消化もされません。互いにこすれあって粉が出ますが、水で流せばきれいになりますよ^^

でもひとつアドバイス(^-^)b
テフロン加工さらに剥げますよ。それに直火だとシリカゲルが割れちゃいます。
ホットプレートになるべく薄く広げて、150℃くらいの設定で1~2時間置いとけばちゃんと再生されます
    • good
    • 3

フライパンでもいいと思いますが電子レンジに一票。



実験用のシリカゲルも、電子レンジで再生しています。
お皿にキッチンペーパーかペーパータオルなどを敷いて、その上に広げた状態で、色が青くなるまで(色つきで、吸湿すると赤くなるタイプのものですよね?)電子レンジをかければ良いでしょう。

シリカゲル自体は、多少、粉を食べたところで、どうってことはないと思いますが、もし、気になるなら、百円ショップ等で安いお皿を買って、専用にしてはいかがでしょう。

ただ、ドライフラワー用ということで、電子レンジに(の?)臭いがつく可能性もあるかも知れませんので、それが嫌なら、安いフライパンを専用に買ってもいいかも。(数百円で買えますよね。)
    • good
    • 1

全く問題ないと思います。



むしろ心配なのはフライパンに加工してあるテフロンの方ですね。
シリカゲルを戻す時はかなり熱くなります(空焼きみたいなものですから)。
今のテフロンは丈夫だとは思いますが…。

何も加工していない鍋なんかの方が良いように思います。
使用後は洗えば大丈夫です。

感動的に青いきれいなシリカゲルになりますよ!
    • good
    • 1

こんにちは。


全く問題ないです。

ただ、気持ちよく色が変わってくれるので、(湿気を吸うとピンクになる表示用のやつ)調子にのってあぶりすぎないでくださいね。

表示様のやつがとっても濃い青色になっちゃうと、表示様の塩化コバルトが変質しちゃって機能しなくなっちゃいます。

シリカゲル自体は大丈夫ですが。

他の方のおっしゃるようにテフロンじゃないほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

綺麗なドライフラワーを作るには,お菓子に入っている粒状のものではなく,片栗粉のような粉状のものの方がベターです。

花そのものに傷が付きにくく,再生も容易ですので。あと,選べるなら「調湿用シリカゲル」ではなく「乾燥用シリカゲル」を買ってください。と,初めにアドバイス出来れば良かったのですが…。

さて,シリカゲルの再生についてですが,お買いになったシリカゲルの色は,以下のうちどれでしょう?

 1.白または透明
 2.白または透明に淡いブルー(または淡いピンク)が少し混入
 3.真っ青(または濃いピンク)

1か2でしたら,食用のフライパンやヘラを使用しても問題ありません。1か2のシリカゲルなら,万が一胃に入っても,そのまま下から出てくるだけです(ただし,シリカゲルの粉が肺に入ると,二度と出てきませんので注意)。

もし3のシリカゲル(特に実験用に多い)なら,これは食用の器具と分けたほうが無難でしょう。シリカゲルの「青」は,シリカゲルそのものの色ではなく,吸水状況を知るために添加された「塩化コバルト」という物質の色です。この塩化コバルトは重金属であり,毒性を持っております。

また,塩化コバルトは高温(400℃以上)にさらされると,分解して塩化水素ガスなどを放出します。塩化水素ガスは,低濃度であれば人体への害は大きくありませんが,金属製の台所用品などは著しく腐食されてしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事、ドライフラワーが出来、これから再生する予定です。みなさま、ありがとうございました。

手芸屋さんでドライフラワー用のシリカゲルを買ったので、細かくて淡いブルーのものでした。レンジは匂いがつくとのことなので、安いのを買って、あるいは鍋にホイルをしいて再生してみようと思います。

お礼日時:2004/11/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!