アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおかしいですか?

家族のために働いています。
妻におかしいと言われます。
第三者の意見を聞きたいです。

私はサービス業で朝5時出勤、帰りは23時頃で、土日祝日はもちろん、GW、盆正月も仕事です。
37歳で次長、まわりにバカにされないよう、日々頑張っています。
仕事は苦痛ではなく、楽しいので、こんなに長い時間働くのも苦ではないです。
今の仕事にやりがいを感じ、小さな会社ですが定年まで一生懸命やり遂げたいです。

しかし妻は文句しか言いません。
ブラック企業だの、家族との時間がないだの。
平日の1日休みは、お昼頃まで寝ています。
前は妻に合わせて、休日も早起きし、一緒に出かけていましたが、喧嘩ばかりするので馬鹿らしくなり、お昼頃まで寝て、家でゆっくりしたり、1人で銭湯に行ったりします。
喧嘩が多い最近は、家事もやりません。
仲が良い時でも妻は今の生活が嫌だと言います。

私は35000円の小遣いだけもらい、あとは妻に渡しています。
それで娘と出かけたり、友達と出かけて楽しんで生活してるのに、文句を言われる意味がわかりません。
朝早くから夜遅くまで仕事なので、妻とも娘とも顔を合わせることが少なく、休日も平日休みなので、娘とはすれ違いです。(学校と部活と塾でほぼ一緒にすごせません)
それで家族の時間がない。あなたはそれで平気なの?と妻に毎日のように文句を言われますが、遊んでるわけでもなく、仕事をしていて、家事や育児にも文句を言わず、お金の使い方にも文句を言わないのに、文句を言われるのが納得できません。

私は悪いですか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (47件中11~20件)

40代主婦です

小学生の娘と幼稚園の息子がいます

少し前の我が家とまったく同じ状態です
奥様のお気持ち、すごーくよくわかります
子育てって大変なんです!
そして子供はどんどん成長します
待ってはくれません
その貴重な時間を分かち合わなくていいの?!って言ってくれているのだと思います

うちの主人はここ数年、我慢するのをやめたそうです
喧嘩になると言い返してくるようになりました
主人から女性として見れない!とハッキリ言われました
傷付きました
離婚しようと思い、娘も含め3人で話し合いましたが、離婚しちゃダメ!と娘の一言に2人とも反省しました
私も奥様とまったく同じで、帰りが遅い主人に暴言ばかり吐いていました
しかも10年以上も、、、
テレビの中や周りの家庭と比べてばかりで
普通の幸せを夢見ていたのです
でも諦めました
その代わり、スポーツジムやエステへ行ったり
家族で年1回海外旅行へ連れて行ってもらっています
私には特別な幸せがあるんだと割り切って考えられるようになりました
私がイライラしなくなったら、主人も優しく接してくれるようになりました

一度奥様と腹を割ってお話してみてください
嘘をつく必要はありません
このままの状態では離婚してもいいと思っていると、その旨を伝えてもいいと思います
どちらかというと私は奥様にアドバイス差し上げたいです
きっと奥様は離婚したくない、ご主人のことを好きな気持ちに気づくはずです
良い方向にいきますように、願っています
    • 0
この回答へのお礼

私の妻では?と思うくらい、妻の意見そのものでした。
そしてご主人があなたに言った言葉など我が家と似たものがかなりあります。
私も昔から文句を言われ続け、イライラされ、それなのに愛情は求めてくる。
私の妻への愛情がどんどん減り、私も妻に女性として見れない!発言はしたことあります。
妻はわんわん泣いていましたが、私だって毎日イライラされて!という気持ちもあり労れませんでした。
仕事から帰ってきて、常にイライラされると萎えてしまいます。
そして妻も周りの家庭とばかり比べ、ため息ばかりです。
あなたのようにジムやエステ、海外旅行など特別な幸せがあると割りきって考えられたら、うちもうまくいく気がします。
妻に助言してほしいくらいです。
私が言うことは素直に聞き入れないので。
もうこの状況しかない。この状況でいかにうまくやっていくか。が妻には通用しません。
なんで私ばっかり合わせなきゃいけないの、なんで私ばっかり×100です。
転職の話をいまだにしてきます。
でもあなたのような方が妻の近くにいて、話を聞いてくれたら妻も変わると思います。
まわりが大企業のカレンダーどおり休日の家族の友達が多いので、こうなってる気がします。
言われた通り、腹を割って話して、良い方向に行くことを願って頑張ってみます!
うちと似てる状態でのアドバイスで参考になりました。
ありがとうございます。

現状、あなたが自分の為という思考になっていて、奥様やお子さんのお気持ちを把握されていないので、それに対しての回答をさせていただきました。

ですが、幼い頃から育ててくれた両親を愛していても、大切さがわからなくなってしまうことがあるように、奥様やお子さんとへのお気持ちも見方一つで変わることもあると思います。

「娘のことも大切に思ってると自覚はあった」
そして、奥様とも一度は生涯を共にされたいと思って結婚されたのでしょうから…

自分の承認欲求と、ご家族。
どちらが大切で、どちらがあなたを大切に想ってくれているか、今一度自問されてみて、何を優先すべきか考えてみることが大事かと思います。

私も男性不信で結婚には不向きなのに、浮気されて信用できない夫と子どもを作ってしまいました。
あなたも結婚に不向きだったとしても、既に奥様やお子さんがいらっしゃいます。
不向きだからと逃げずに、ご自分の気持ちとご家族の気持ちに向き合って、良い関係を作る努力をして欲しいです。
私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって下さり、ありがとうございます。
実は自分のこともよくわかってないかもしれないです。
私は仕事がしたい。しかし妻の欲求をなるべく聞く。どこかで我慢してる。いつか爆発する。喧嘩になる。の繰り返し。
お互い全部聞くではなく、少しずつ歩み寄る方法でないと、お互い壊れますね。
まわりに指摘されると冷静になれますが、妻に言われるとカァーっとなってしまいます。
お互い頑張りましょう!

貴方が、奥さんの立場になって

考えてあげる問題ですよね

私の知り合いで
もっと、えげつない情態の人が
居てますよ

妻といえ
元はひとりの
おなごかな?

(  ̄▽ ̄)ニッコリ
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
私も素直になれず、ダメですね。
考え直してみます!

お礼、嬉しかったです。

このままでは、奥様が他に癒しを求めてしまうかもしれません。

うちの旦那は、部下でした。

話を聞いて仕事も出来る女で、バツイチになったばかりで、いかにも淋しそうで、相談されてイイ気になった様です。
話がしたいと誘ったら、すぐに来てくれて、三回誘ったら相手をしてくれたそうです。

仕事内容も把握しているから、仕事の話が楽しかったそうです。

洗いざらい、罪滅ぼしだと自白しましたよ‼️

それを証拠に、相手にも自白させ相手は成敗しました。

妻はこんなことになると、恐いですよ‼️(笑)

発覚当初は、心は殺され、鬱になり、仕事もやめました。

毎日毎日、死にたい死にたい‼️と思っていました。

私は、旦那が大事です‼️
家の大黒柱であり
子供達の大事な父親であり、
義父母の子供であり
私の愛した男です。

プロポーズの言葉を思い出して下さい。
そのときの心を思い出して下さい。
奥様は、その事を大事にされているって思います。

出過ぎて申し訳ありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の経験を話して下さり、ありがとうございます。
私も今、そんな方が近くにいたら行ってしまうかもしれないとヒヤヒヤして読みました。
妻はイライラして帰りたくないし、仕事の話を聞いてほしいのに、妻は文句しか言わないし、と思ったら、話を聞いてくれる人のところへ引き込まれそうです。
しかし心が殺され、身体も悪くされて大変だったと思います。
それほど辛いおもいをされたのに、今は旦那が大事と言えるのは、本当に立派です!
ご主人幸せ者だと思いました。
冷えきった夫婦なので、妻か私が他へいくのもあるかも、とどこかで思っていましたが、壮絶な出来事なんだと再認識し、目が覚めました。
するのも、されるのも辛いですね。
そしてなにより子どものことを思うと。
結婚した当初の気持ちを思い出したら、気持ちが少し優しくなりました。
ありがとうございます。

「妻は理解してくれてると思っていた」

仕事以外に興味がないという部分を予測して理解するのは無理だと思います。
仕事が忙しいのは理解できますが、あなたの場合家族の時間を作ろうという気持ちがそもそもないので、そこはさすがに予想外だったんじゃないかなぁと…
相手に理解を求める前に、あなたは奥様やお子さんのことを理解していますか?

「今思えば、結婚しなかったほうがお互いのためだったと思います」
お子さんがいて、それも何年も共に暮らしてそう思うのであれば、あなたは結婚には向かなかったですね。
その言葉はお子さんの存在の否定であり、家族に愛情を持てていないということですから。
    • 1
この回答へのお礼

指摘されて、初めて気づくくらいなので、私は本当に結婚に不向きなのかもしれません。
娘のことも大切に思ってると自覚はあったのに、確かに発言に表れてるかもしれません。

私は なぜ奥さんがそんなに文句をいうのかわかりません。

うちの旦那からすると 奥さんにとても気を使っていると感じます。
あなたは一生懸命頑張ってますよ!

逆にどちらかと言うと 奥さんは働きすぎのあなたに不満があるのでは?

なんか 気は使っているけど奥さんをかまっていない感じもします。
どこかに行くことも大切ですが コミュニケーションはとれてますか?
うちも忙しい時に 予定を無理していれて出かけましたが 楽しくないドライブ…という感じのがありました。

あなたは悪くない
だけど 今の感じだと あなたvs奥さんチーム みたいな…
お仕事のことはわかりませんが 家庭をかえりみたいということであれば お仕事をセーブできるならもう少し休暇を増やしてもいいのではないでしょうか?

文が下手ですみません。

奥さんは決してご主人をキライでそんなふうに言っているのではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わかりやすいです。
無理して出かけてる感はかなりありました。
だからお互い楽しくなく、喧嘩になってしまいます。
私からしたら、最悪の休日。仕事をしてたほうがいい。となり、妻はせっかくの休日なのに!と怒り狂います。 
コミュニケーションは取れていなかったと、今になって思います。
休日は増やせませんが、コミュニケーションは大事かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

奥さんかわいそう・・

私ならすぐに離婚するか、お金を稼いでくるだけの人と割り切って子供が育った後に熟年離婚すると思うなぁ
    • 1
この回答へのお礼

妻の気持ちそのものでしょうね。
耳が痛いです。
女心は難しいですね。

「必要とされていることが嬉しく、もっと頑張りたい!と意欲さえわいてきます。

が、家族のこととなるとめんどくさいのが先にきてしまい意欲がわかなくなってしまいます。」

これがすべての問題なのでは?
家にいる時間がどうのとかではなく、あなたにとって必要なのも大切なのも会社。
「家族のために働いています」
と綺麗事を言っていますが、本心では自分の承認欲求を満たすため。つまり、自分のため。
奥様は全て分かっているのだと思います。

家にいる時間が短くとも、家族のために働いている人というのは、毎日必ず子どもの顔を愛おしそうに見て、奥様に感謝し、少しでも会話をしようとするものです。
あなたは、奥様やお子さんに興味を全く示していないのでは?

あなたの問題は
・必要とされていることが嬉しくて自分のためだけに働いている
・家族のこととなるとめんどくさくて意欲がわかない
この2点だと思います。

お子さんがだいぶ大きいようなので、それが奥様の心に積もり積もって、お子さんからもきっと何かサイン(お父さんがいなくて寂しいか、お父さん要らないというような発言など)があるかと思います。
もう日頃の態度だけで家族の心が戻るか怪しいですが、少し時間を割いて家族サービスでもしてあげたらいかがでしょう。
でも、あなたがそもそも家族を必要としていないんですよね…困りましたね。
    • 2
この回答へのお礼

全てがおっしゃる通りで、ヒヤヒヤしました。
結局、自分の為ですね、たぶん。
自分が働きたいからです!
私から家族の時間を持とうとしたことはなかったかもしれません。
家族サービス。きっと必要ですね。

ごめんなさい

奥様10万以上減っても転職希望なんですね
でも軽く10万って言ったって子供の先々の学費云々考えてるんでしょうかね?
大学はすごいお金かかりますよ。
もし理系私大となると学費だけで月に15万近くはかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
しかし妻は働くのは苦ではなく、家族みんな休みが同じ、一週間頑張って土日ゆっくり一緒に休む家庭への憧れが半端じゃないです。
年末年始やGWなど、吐き気がするほどストレスだと言います。
転職なんて全く考えられないので、その話は絶対出さないようにしています。

うちもそうだけどダンナには労りしかありません。

ちょっとひどい奥様ですね、
奥様に、
じゃあ年収かなり下がるけど休みの多いとこに転職して欲しいの?
子供の塾も行かせられないしお前にも働いて稼いでもらわなきゃいけないけど、それでお前の文句なくなるならいいよ、
って試しに言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

言ってます。何度も。
10万以上減っても、転職してほしい!と即答です。
妻もそれなら喜んで働くようです。
私が今の仕事をやめたくないので、その話は出さないようにしています。