プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はおかしいですか?

家族のために働いています。
妻におかしいと言われます。
第三者の意見を聞きたいです。

私はサービス業で朝5時出勤、帰りは23時頃で、土日祝日はもちろん、GW、盆正月も仕事です。
37歳で次長、まわりにバカにされないよう、日々頑張っています。
仕事は苦痛ではなく、楽しいので、こんなに長い時間働くのも苦ではないです。
今の仕事にやりがいを感じ、小さな会社ですが定年まで一生懸命やり遂げたいです。

しかし妻は文句しか言いません。
ブラック企業だの、家族との時間がないだの。
平日の1日休みは、お昼頃まで寝ています。
前は妻に合わせて、休日も早起きし、一緒に出かけていましたが、喧嘩ばかりするので馬鹿らしくなり、お昼頃まで寝て、家でゆっくりしたり、1人で銭湯に行ったりします。
喧嘩が多い最近は、家事もやりません。
仲が良い時でも妻は今の生活が嫌だと言います。

私は35000円の小遣いだけもらい、あとは妻に渡しています。
それで娘と出かけたり、友達と出かけて楽しんで生活してるのに、文句を言われる意味がわかりません。
朝早くから夜遅くまで仕事なので、妻とも娘とも顔を合わせることが少なく、休日も平日休みなので、娘とはすれ違いです。(学校と部活と塾でほぼ一緒にすごせません)
それで家族の時間がない。あなたはそれで平気なの?と妻に毎日のように文句を言われますが、遊んでるわけでもなく、仕事をしていて、家事や育児にも文句を言わず、お金の使い方にも文句を言わないのに、文句を言われるのが納得できません。

私は悪いですか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (47件中31~40件)

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
企業戦士、24時間戦えますか?的な猛烈社員なんですね。
私の父親世代を彷彿とさせます。

まず、あなたが言っている「家事や育児、お金の使い方に文句を言わない自分」ということについて。
あなたは文句を言わないのではない。
ただ「家事育児、お金の使い方に無関心」なだけです。
あなたは「文句を言っていないからいいだろう」と言う考えですが、
奥さんは「夫は家の事に無関心。家族に無関心」と思っています。
あなたはご自分で書いているように、お仕事が楽しくてたまらないのでしょう。
仮定として万が一離婚となり、家庭家族を持たなくなったら、仕事に対する意欲はどうなりそうですか?
たぶんあなたは、今のレベルで仕事ができると思います。
あなたにとって仕事は「家族のため」ではなく「自己実現」「存在意義を確かめる手段」なのです。
それが真っ先に来ていておまけのおまけに「家族のため」がくっついているのです。
それを看破しているから奥さんは文句を言うのです。
あなたは「遊んでいるのではない」と言いますが、土日祝、GWも仕事、家族と会う時間もないのなら、
あなたの居場所は家庭ではなく、会社であり、あなたの家族は会社の仲間たちになります。
家族を蔑ろにすることは、遊んでいて蔑ろはもちろん悪いことですが、
働き過ぎて、家族を蔑ろにすることも同じく悪です。

私はあなたと同じような、「家庭を顧みず働くことで自己実現をしてきた男性たち」が、
皆最後は離婚、または別居して事実上離婚同然、
妻はもちろん、子どもたちも側に寄りつかなくなり、
寂しく一人暮らしているケースばかり見てきました。
中には仕事の功績が認められ、国から勲章をもらうという、そこまで仕事を極めた人もいました。
しかし、受賞記念パーティーに長年別居の奥様も、成人して家庭を持つお子さんたち孫・・誰も来ません。
来たのは仕事関係の義理の付き合いの人だけ。
叙勲のため上京、その時のモーニングの手配だって、家族がいないので職場の人間が手伝っていました。
家族は叙勲を誰も喜んでいないのです。
その人は今、一人暮らしの立派な家に帰るのが嫌で、職場に宿直室のような場所を作り、
そこで寝泊まりしている有様です。
叙勲でこうですから、その人が亡くなっても、家族は仕事関係を一切呼ばずに
さっさと直葬にするかもしれません。(もうだいぶご高齢です)
勲章も捨てられるかもしれません。
その人が生きがいにしてきた、仕事を家族は憎悪しているのです。こんな悲しい人生がありますか?

今まだ奥さんがあなたに意見しているので、救いがあります。
奥さんはあなたを家族と思い、一緒にいる時間を持ちたいと願っているうちが華です。
現状でこのまま40代になったら、奥さんも先を考え、あなたを含まない人生設計を立て直すでしょう。
それは「離婚」とは限りません。
そして「定年まで勤めあげる」その後、あなたの居場所は地球上からなくなっている。
そういう羽目になりますよ。「ハウス」という物理的な雨風しのげる家は存在しても
そこはあなたの「ホーム」ではない。
そういう定年後の生活になります。

あなたはご自分の仕事に誇りを持ってやりがいを感じている。そこは素晴らしいと思います。
同じように家族に妻に尊敬と感謝が持てるようになり、
お金稼ぐマシンではなく、一家の精神的支柱になり、よき父よき夫になっていただきたい。
自分の家族を家庭を大事に愛せない人が、
どうして人様に喜ばれるいい仕事ができましょうか?
それは仕事をさぼれとか、怠けろと言う意味ではなく、
良いバランスで人生を送ってみる事を考えてみては?という事です。
何事もやりすぎはいけません。「程よい加減」「いい塩梅」があります。

同い年夫と共稼ぎで暮らしていますが、夫は結婚前は
あなたと同じく、仕事命で自己実現、休み返上人間でした。
結婚後、家庭を大事に家族を大事に、
働き方の考えを変えて、休むときはしっかり休み、
家族で休みを満喫し、常に家の問題にも妻に丸投げ、無関心ではなく
真摯に向き合って一緒に生きてくれました。
もちろん家族を養うために働く!という意識はありますが、
肩に力が入りすぎていた結婚前にくらべ、程よく休む事で、
かえっていい仕事ができるようになり、
トントン出世して、今は社長になっています。
結果お金を沢山持ち帰りますし、定年後は理事長になるので安泰です。

それでも夫は生まれ持った性分で、休み返上して会社に行こうとするので、
そこは厳しく諭して休んでもらいます。
結果「休んで良かった」という事になります。

私が口を酸っぱくして「家族が家庭が幸せでないと、人を喜ばせることができないよ」
「休むのも仕事のうち」言い続けてきて
その声に耳を貸してくれ実行してくれた。
結果仕事も家庭も上手くいき、八方幸せです。

夫はちょうどあなたぐらいの年から、働き方改革を始めましたね。
決して遅くないです。気が付いたら奥さんも娘さんも、職場の人より知らない遠い人になっていた。
なんてことになりませんように。
仕事ができるあなたですから、「仕事が楽しい」「家庭も楽しい」そういうあなたになれますよ。
    • 13
この回答へのお礼

熱心にアドバイス下さりありがとうございます。
図星ばかりでヒヤヒヤしました。
今、離婚したら仕事のモチベーションはおっしゃる通り下がらず、むしろ余計仕事に没頭し、はじめは楽しくて仕方ないと思います。
正直何度も離婚の話が出ていますが、全く危機感がなく、そうなったらそうなったらでいいやと思ってしまいます。
向こうは困るだろうなーくらいにしか思いません。
しかしそれは最初だけでしょうね。
もし会社に裏切られた時や会社の人が嫌になったり、思い悩んだりする事がでてきたら、急に妻と子どもにすがりたくなるでしょうね。
でも会社と妻とだと今は会社のほうが裏切らないだろうな、と会社のほうを信用してしまっている自分もいます。
指摘されたように、結局自分が大事なんだと気づかされました。
妻とは仕事のことも含め、言い合う事が多く、とにかく私に文句ばかりなので、私もこんな考えになってしまったのかもしれません。
仕事を頑張って勲章をもらった方の話は虚しすぎましたが、他人事とは思えない自分もいました。
仕事はこれからもっと頑張りたい自分がいますが、少しずつ家族の大切さも考えるようになりそうです。
ありがとうございました。

良くも悪くもないんじゃない。

どのくらい稼いでいるかはわからないけど、今の生活ランク落としてもいいの?という話しになってくる。
子供も塾やらなんやらで金かかるんだし。
とはいえ、旦那が全然いないというのが嫌なのもわかるので、もう少し意識して一緒にいる時間を捻出できるようにしてみればと。

外野の1意見として。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっかいなのが、10万以上減っても転職してほしい!と即答するんです、妻は。
転職したくない私は、その話は出さないようにしています。
文句ばかり言う妻に嫌気がさしてるのもあります。
歩み寄るのも大切ですかね。

う〜ん、気持ちは分かりますが、貴方がそんなに仕事にやり甲斐を感じて一生懸命で取り組まれているのは同じ男として羨ましい限りですが、その姿は奥さんに見えませんものねぇ。

。。奥さんの「家族との時間をもっとつくってほしい」というのは至極真っ当な願望だと思いますよ。夫婦なんだから金さえ与えといたら文句ないだろ、ではないと思いますよ。奥さんからしたら貴方がそうやって仕事に打ち込んでいるのは趣味というか、自己満足にしか見えないと思いますよ。そんな不満を貴方に訴えてくるのは貴方を愛しているからで、それも羨ましい限りです。愛想をつかされ、何も言われなくなったら手遅れ、言われているうちが華ですよ。私はむしろ奥さんよりも子供さんが可哀想だと感じます。娘さんにお父さんとの楽しい思い出を作ってあげたいとあなたは思わないの?普通女の子って小さい頃はお母さんよりお父さんに懐きます。が、思春期を経ると逆にお父さんを汚いもののように感じてよってこなくなります。そうなったら、いくら誘っても話をしようとしてもこちらを向いてくれなくなります。そうなったら手遅れですよ。今現在のことだけではなくて、将来のことも考えてその辺のことももう少し考えられたら、と感じました。もうひとつ感じたのは、あなたがその意欲にうまくつけこまれて(おだてられて)うまく会社に便利使いされているのではないか、と少し心配になりました。当たっていなければ良いよですが、失礼なことを申し上げてすみません。長々と失礼しました。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
全てその通りでびっくりしました。
そして会社にはうまく使われている状態です。自覚があります。
しかしそれでも必要とされてることが嬉しく、もっと頑張りたい!と意欲さえわいてきます。、が家族の事となると、めんどくさいのが先にきてしまい意欲がわかなくなってしまいます。
妻との関係が大きいですが、逃げてしまう自分がいます。

毎日のお仕事お疲れ様です

間違ってませんよ
仕事を楽しくして それが自然と家族の為になって いい旦那様だと思います

うちも、同じです。
私も最近感じたのは
どっちが正しいとか、間違ってるとかの理屈じゃないんですよね。
結婚生活って、、、
相手が幸せだと思ってる事に理解をする事なんですよね。

一緒に行動する事だけが幸せじゃないし、、あとは考え方や価値観の違いですかね、、ブラックの中 楽しく仕事をこなして すごい前向きだし
あなたにはいい事が起きると思う
アンサーにならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか自信が持てました!
がんばります!

娘さんにお父さんとの思い出を持ってもらいたかったのでは。

家族のためなのは分かりますが、いずれあなたが亡くなった時にあなたとの思い出が働いてばかりで何もないでは悲しいではないですか。
それと最初は奥さんもあなたの身体を心配しての言葉だったと思います。
家族のための方向が違ってしまっているのです。
よく家族サービスという言葉があります。(私は嫌いですが)
そういう家族との接点がないとやっぱり苛立ちも溜まるでしょう。
悪い方へ悪い方へと行ってしまいます。
休みの日に文句ばかりになるのも接点がないのに両方が勝手な事を言うからです。
元に戻りたいなら自分が少し引いて奥さんの話を聞く事です。
そうでないなら今のまま。
元に戻る事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が歩み寄らないと変わらない状況ですね。
ですが妻の言い分は仕事を頑張れないことばかりなので、話すのを避けてしまいます。
確かに子どもとの思い出は他の家庭に比べると、かなり少ないと思います。

ご苦労様です。

ご主人は悪くないです。
奥様はあなたと出かけたいのでは?一緒にいる時間が欲しいのでは?伝え方が下手というか、間違っていると言うか…
あなたが嫌になっても仕方がありませんよ。
一度、ビシッと言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
休みの日は朝の8時に起こされ、一日中連れ回される日々でした。
それでもこれが日曜日なら、とか平日だからな、とか言うので、限界になり今は休日も別々です。
ビシッと言ったら、まためんどくさいことになりそうです…

男としてあなたは素晴らしいです。

仕事を通じにご自分に、為になる何かが身につくでしょうね。家族間の調整は奧さんの役目です。その調整がうまく出来ないのは奧さんの責任です。ご主人の仕事と家族の関係を、限られた時間の中で行えば、あなたの不満も減少するでしょう。会社にはなくてはならないあなたですのでお仕事ガンバって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信が持てます!

仕事が楽しいって素敵なことだけどね~、仕事の文句ばかり言う男性は私は嫌いです。

でも家族のために働いてあるなら、奥さんのために週に一回一時間、娘さんのために週に一回一時間、我慢してでも、旦那&父親してはどうですか?家事とかではなく、一緒に話したり(奥さんの話を聞いてみる)我慢して過ごしてみる。それで奥さんが満足なら、日頃の我慢が報われるのなら、簡単なことです。

転職なんてそう簡単にはいかないよね~今のところでより高見を目指し頑張っているわけだから、転職するエネルギーなんて残ってないでしょう。そこを上手く話すためにも、とりあえず聞き手になって最低限度でもコミュニケーションはとった方がいいかもね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに妻や子どもの話は聞いていません。
私もつまりの態度に反抗してかもしれません。
コミュニケーション、難しいですががんばります!

質問の内容だと貴方は悪くないです。

常にマイナス思考で嫌な事しか言わない奥さんなんでしょうね。
自分のストレスを旦那にぶつけてるのかもね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信が持てます。

悪くはないよ。

結婚生活に失敗しただけだね。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ため息止まりません。