アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトで応募フォームなどに個人情報などを書くとき、住所欄などで最近は全角文字必須が多いのはなぜですか?
郵便番号や電話番号は半角必須です。
理由をご存知の方、教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (5件)

そのようなシステムの開発側から意見を出したいと思います。

郵便番号や電話番号は0~9までの数字のみで、アルファベット・記号や全角文字が入ることはないので半角数字に限定しています。データベースの方でも無駄な領域を取らないために、

郵便番号:char(7)
電話番号:varchar2(11)

のような設計をしているところは多いと思います。

また住所についてですが、これは必ず全角文字が含まれるので、半角と全角を許容するよりも「全角のみ」にしてしまった方がプログラム開発が楽だからです。半角カナは文字化けする可能性がありますので、半角カナは許容しないまでも半角数字やアルファベット・記号は許容する・・・のようにすると、どこまで許容するか?ということもありますし、またその入力をチェックするプログラムもややこしくなります。
このように、全角文字が含まれるところは全角文字のみのように設計・プログラム開発をした方が「楽だから」という一言に尽きる(?)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解いたしました。
これで解決とさせていただきます。

全角文字を使用しなければならない住所等で、いちいち「これこれこういう理由で半角カナ等を使うと危険だから使用禁止、ちなみに半角カナとは…」とか説明するより「全て全角」とした方が間違いがないからじゃないでしょうか。

実際は「カナ」だけじゃなくて一部の記号等も該当しますし。
    • 0

難しい理屈でなくて、少なくとも町名は全角漢字で書かないと駄目でしょうから、それとの(見た目、印刷時の)釣り合いだと思います。

むしろ半角に切りかえるとか変換キーを押す方が面倒です。
昔はメモリやディスクの容量をケチるために、住所表現も半角カタカナしかないとか、その他も半角や省略(した結果2000年問題等)をまず考えましたが、1ギガ・100ギガ時代になって、そんなことは考えなくなったのでしょう。但しこの質問の正解は何をもって正解とするのかな。
    • 0

1バイト文字(半角)と2バイト文字(全角)の混用で文字化け現象

が起こりうるのを防ぐため ですね。

数字のみに限定される所を半角指定にするのは、数値データとして処理しやすいから ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全角に統一することで半角カタカナを防いでいるのでしょうか。
確か半角数字は文字化けのリスクはないですよね。

多分ですが・・・・

住所にカタカナが使われていることがあるからなのでは
ないでしょうか?
半角カタカナは文字化けの原因になりますので使わな
いほうが良いとされます。
全角ならば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
半角カタカナについてはタブーなのはよくわかっているのですが、数字も禁止されているのには何か理由でもあるのかなと思いまして。