アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業などのサイトで住所を入力する場合、多くのサイトで全角入力を求められます。場合によっては半角カタカナです。
システム的に半角や全角変換することはたやすいと思うのですがなぜこのように顧客に求めるのでしょうか?
また、たとえば同じ銀行という業種にもかかわらず文字種を指定する会社とそうではない会社があるのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

UI設計時にユーザビリティに重きを置いているかどうかという、ユーザ企業・開発会社の姿勢の問題だと思います。

同類で「電話番号はハイフンを省いて入れてください」というのもありますね。

今は無くなりましたが、PASMOのサイトで、ユーザ登録時にエラー理由を示さないでエラーになるので、画面を注意深く見直すと、「名前は半角仮名でいれてください」などというケースもありました。
DBに半角仮名で格納しているのだと思いますが、ユーザーにそれを強いるとはびっくり。
PASMOの会社って、鉄道各社からの出向ばかりでだれもまじめにシステムのことなど考えてないのだなと実感した次第。
    • 0

処理が簡単としても、その変換するためにもCPUに負荷がかかります

今のCPUの処理能力ならたやすいことですが、昔の処理能力だとそこそこ負荷がかかります

また、ISO-2022-JPって半角カタカナを扱えないみたいです
よって、半角カタカナは機種依存文字として認識されている場合があります。機種依存文字って利用をさけている方が無難となります
EUCだとShift-JISだと扱えるのですが・・・

一番の理由が、1度導入したプログラムを変更するってコストもかかり時間もかかる大変な作業ですよ。単純にだと半角を全角やあるいはその逆のプログラムを付け加えたらいいだけだと思うのですが、そうとは限らない可能性もあると思いますよ

ネットの動作確認で、決済システムまで動作確認をしなければならない可能性があります
それだと、メンテナンスとして、全システム(ATMやネットなど)を休止しなければならなかったりしますよ

銀行の合併などがあっても決済システムと同様にインターネットバンキングでのシステムも同様に以前のどちらかのシステムをそのまま引き継いでいたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

半角カナについて、半角カナを強制される例を取り上げました。具体的には新生銀行ネットバンキングの送金画面になります。機種依存のリスクがありながらあえてこの方法をとっているわけです。おっしゃるように私も避けた方が無難に思うのですがあえて半角を入力させています。不思議に思っています。

銀行の内部処理は枯れた技術としてあえて使っているらしいですね。
しかし、最近流行っているインターネットバンキングやチケットや宿の予約サイトなどの入力フォームであれば、システムの根幹に直接触れるわけではないと思いますので、それとは関係がないのではないでしょうか?また、信頼性に欠けると思いますので実装はしないでしょうが、JavaScriptですら対応できる程度の話に思うわけです。

また、銀行や証券会社のホームページは深夜にアクセスすると、いつもメンテナンス中ですしこのくらいの実装であればこのメンテナンスの時にでもすぐできる気もするわけです。

特に、新規お客様登録の画面でここまで求められると、高齢者の方など途中で投げ出す可能性すらあり(特にテンキーで入力すると半角がデフォルトのことが多い)提供サイドからみてどうなのかなと思っています。ネットでは全角入力の方法を尋ねる質問も見かけます。つい最近ですと、JTBの顧客登録の住所入力では番地もすべて全角が求められました。なぜ半角の数字ではだめなのか不思議なのです。

CPU負荷について
文字コードを100%確かなものに確認する作業がどこかにあると思いますが、この処理に比べれば半角数字を全角にする程度誤差の範囲内だと思うのですがやはり大変なものなのでしょうか?

昔のプログラムだと半角は「機種依存文字」扱いされて文字化けしてしまうことがあります。

結局はこのプログラムを昔のまま使っているか、今時のものを使っているか、それで違いが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

半角のカタカナであれば確かに分かる気もするのですが(たまにこれを指定される時もありますが)、番地など数字部分については機種依存文字は存在しないと思うのですがなぜでしょうか?

システム(プログラム)的に全角で入力してもらったほうが処理が楽になるからです。

「全角変換することがたやすい」といわれますが、プログラマーの立場からすれば、以外と面倒なことがあるんです。
その指定がない会社は、その面倒な点をクリアーしたプログラムを使っているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

データベースに入力する時は半角のままの方が情報量が少なくてむしろ有利なくらいに思うのですがそういうものではないのでしょうか?

また、全角と半角の変換は意外と面倒とのことですが、通常の文字であっても文字コードについては正しく認識しておかないとデータベースがむちゃくちゃになりますし、もしよろしければどのあたりが面倒なのか教えて頂けると幸いです。