プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先に母親が電話をかけて辞めさせられました。
詳しい話は全く聞いていないので分かりませんが、残りのシフトが今月あと4回残っています。
このまま行かなくても大丈夫でしょうか?
また行かなかった場合、損害賠償を請求されることはあるのでしょうか?(バイトの人数はギリギリです。)

A 回答 (2件)

実際に働いてたのは主さんなんですから、まずは、バイト先の責任者(店長)と直接話をしてください。

そこで、残りのシフトの件について、そのまま辞めていいのか、とりあえず、残っているシフトだけは出勤して辞めるのかを確認してください。

損害賠償とか請求はされないと思いますが、退職するなら、制服とか店側から借りてるものの返却や、その他の手続きといった後片付けは必要です。

これは、この先、どんな形であれ、働くのなら、このまま行かなくてもといった他人任せではなく、退職する上での引き継ぎなど、キチンと主さんが行動していくべきことです。
    • 1

親がなんと言って辞めさせたのかにもよる。

けど、大体は出てるシフト分までは出勤するべき。
突然辞められたのだからお店側も困っているはずです。
ちなみにお店側が損害賠償で訴えた所で認められるケースは稀であり、そーゆう辞め方する人は他にもおられるので訴えたりはしないと思います。
「親に言わせて辞めた上に残りのシフト分すら出てこない最低なバイトさんだった」ていう印象が残るだけです。
    • 0