プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で3年目のデュランタ宝塚にこの夏花がまったく付きません
去年も一昨年もこの時期にはたくさんの花を咲かせていたのに・・・
何がいけないのでしょうか?
背丈は始めは60センチくらいだったのですが今では150センチはあると思います。鉢植えにしています。

A 回答 (3件)

状況から察すると(うちもベランダ園芸です)やはり根と上部を少し切り戻さないといけませんね。

本には刈り込みに強いと書いてありました。うちでは各枝の半分くらいを切ってしまうけど平気です。問題は根ですね。植え替えの時期は(本によると)4月ということです。同じ鉢に植え替える時に根っこを切りつめればよいと思うのですが、今は暑すぎるかもしれません。とりあえず、上部を少し切りつめてみてはいかがでしょう?自然開花は10月までということになっているので、もしかしたら間に合うかもしれません。ただし、根づまりが原因ならば春か秋(成長がとまる直前はやめた方が無難)に植え替えることになると思うので、今年は無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

現在のデュランタの状態の情報がほしいです。

鉢植えでしょうか?植え替えはしたのでしょうか?剪定や日照条件の変更はありますか?それを補足していただくと他の方も回答がしやすいです。
ところで、うちもデュランタありますが、150センチとは随分大きくなりましたね。うちのは30センチくらいです。花後にすぐピンチしているのであまり大きさは変わっていません。木を成長させるのに栄養を使いすぎているのかもしれませんし、根っこの状態が悪いのかも(根詰まりとか)?あとはうちのデュランタも直射日光がないとあまり花をつけませんけど・・・・?
詳しい栽培状況を教えてください。

この回答への補足

鉢植えです。去年買った時より大きい鉢に植え替えはしたのですが、確かに大きくなりすぎているとは思います。
ただ、マンションのベランダで育てていますので、冬場の管理の事等考えると、これ以上大きな鉢に植え替える事は難しいのが現状です。
この頃は水をあげても吸い込みが悪く、すぐに水切れしてしまいます。
やはり、根づまりしているのでしょうね・・・
よく見ると、やっぱり鉢とのバランスはかなり悪いです。
今から、切り戻しても今年の花は間に合うのでしょうか・・・??
南向きにおいてあるので、日照条件はかなり良いほうだと思います。

補足日時:2001/07/26 13:30
    • good
    • 1

自信はありませんが、枝葉の伸び過ぎが原因かもしれません。


地植えでしたら大きくなってもいいようですが(現に我が家のデュランタは地植えで130センチほどで花をつけています)、鉢植えでその高さということはかなり成長している状態になっているのかもしれません。
(要は鉢では窮屈?)

一度、鉢を掘り起こして根の状態を確かめてみてください。
あまりにも成長が進んでいたら鉢を大きいものに変えるとか地植えにしてみてください。
後、枝葉を少し落とした方がいいかもしれません。

最後に考えられるのは、今年の花芽を昨年切ってしまったか……でしょうが、全く咲かないことはないと思うので(パーフェクトに花芽をつむことはないでしょうから)。

一度、鉢の大きさが植物に合っているか確かめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりの根づまりはあると思います。
可哀想であまり枝を切ったりはしないほうなのですが、思い切ってきり戻すしかないようですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!