プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型LED懐中電灯(1,000円位のもの)単3×1本 ですが、接触悪く、チカチカします。電池キャップをいじると(回すと)なおったり、ちかちかしたりします。油をつければいいでしょうか?
いい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

KURE2-26 とか。


接触不良が驚くほど改善します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即、買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 23:22

ANO1です。

補足すると、接点復活剤と呼ばれるもので防錆剤を入れた
潤滑油です。コンタクトオイルとも呼ばれます。
腐食を取り除き、腐食を防ぎ、滑りを良くして摩耗粉が溜まるのを防ぎます。
長期間安定な接点復活剤は結構お高いです(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2018/12/19 00:13

電池を押さえるバネ圧が弱いんじゃない?


油をつけたら全く点かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

ありがとうございました。
助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2018/12/19 00:14

油は絶縁体なので塗る場所が通電するところなら全く点かなくなる事も有りますよ。


電池キャップをいじると直ったりと言う事は、構造を見ないとハッキリした事は言えませんが皮膜が出来ていたりして絶縁になって居たり
と言う場合もありますので、市販の消毒用アルコールでも良いので、ティッシュペーパーに染み込ませて色々拭いてみる事で解決する
場合もあります。(構造を見ていないので解決するとは言えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油が絶縁物とは気が付きませんでした。
ご指導のとおりやってみます。
気の付かないことばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!