プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。突然ですが質問です。

私は今高校一年生です。
来年、つまり高校二年生に進級したら
長期休みの間に一人旅をしたいと思っています。
行先は沖縄がいいな、と思っています。

ここで質問なのですが、

①高校二年生で沖縄行きの飛行機のチケットは取ることは可能ですか?飛行機会社はどこでもいいです。

②高校二年生1人でホテルは泊まれますか?民宿以外で泊まりたいです。

③ツアーの予約は必ずしないといけないんですか?ツアー無しで自由に旅行したいのですが…

④上記の他に、注意する点などがあったら教えてください。

質問が多くてすみません。
回答お願いします…!

A 回答 (2件)

①可能です

②泊まれます。基本的に親の承諾書があれば大丈夫です
事前にホテルに問い合わせてから予約をしてください
承諾書があってもダメなところはダメだし
承諾書が必要ない場所などもあります(これは稀)

③いいえ

④ツアー等の利用をしないのであれば
沖縄の観光は結構制限されます
車が無いとかなりキツイのです
例えば沖縄美ら海水族館
空港からバスで2時間半かかります
念入りな計画を立てて、効率よく行きたいところに周れるようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

①飛行機は各航空会社によって違いますが12歳からくらいでしたらどの航空会社でも

一人で購入して乗れます。支払いもコンビニ払いがありますので現金でも支払いできますよ。

②ホテルは親の同意書があれば殆どのホテルが泊まれます。③で質問しているツアーの場合だと、
 未成年は親の同意が不可欠だと思います。

③で、ツアーですが、別にツアーでなくても飛行機とホテルを自分で別に予約したり、
 航空会社や旅行会社のサイトや店頭で「飛行機と宿だけ」がパックになっているのがあり、
 それだと飛行機もホテルも好きに選べます。いわゆる「フリーパック(プラン)ツアー」というやつです。
 観光について言えば観光プランがあるツアーにしてしまえば手軽ですが、他の人との団体行動になります。
 そのかわり自分でバスやタクシーの手配をしなくて良いという気軽さが利点ですね。
 ただ、観光地では当日参加できる「現地発ツアー」というのがありますからそれに申し込めば
 沖縄で免許が無くてもいろいろなところに廻れますので1日くらいは利用してもよいかと。

④自分で飛行機とホテルを別に取る場合、悪天候等による飛行機の運休があった場合振り替えの飛行機の
 手配やホテルの予約の変更も当然すべて自分でしなければいけません。
 夏休みだと沖縄に行くとなると「台風」というトラブルがありますので、出発前にはかなり気になりますよ。
    • 0