プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日飛行機で伊丹から羽田にいきます。天気予報によると、明日は春の嵐だとか。飛行機に普段乗ることがないのでわからないのですが、どの程度の悪天候で欠航となるのでしょうか?明日どうしても東京に行かなければならないのですが

A 回答 (6件)

>飛行機で伊丹から羽田にいきます。

天気予報によると、明日は春の嵐だとか。
飛行機に普段乗ることがないのでわからないのですが、どの程度の悪天候で
欠航となるのでしょうか?

最新の予報では明日(15日・日曜日)、関東エリアでは今月11日(水曜日)のような
強風が吹くと言う予報が出ています。東京の都心では暴風警報が発表される程の強風は
予想されていませんが、念の為、家を出る前に航空会社のHPで最新の運航状況を
確認するようにして下さい。

JAL国内線で航空券の特別な取扱いを実施  明日(15日・日曜日)関東エリアで
強風の予報が出ている事を受け、日本航空では明日の午前中に羽田空港を発着する便
(伊丹→羽田の場合は伊丹空港を7時10分→10時半に間に出る便)を実際の運航状況に
関わらず、手数料なしで便の変更や払い戻し等を受け付ける特例処置が取られていますので
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info.html(どうしても東京に行かなければ
ならない。欠航となったら困る)と言うような場合で既に明日の朝7時10分→10時半に間に
伊丹空港を出る、JALの羽田行きを予約されている場合は、伊丹→羽田のチケットを
払い戻して新幹線の移動に換えると言う方法もありますが、東海道新幹線も風速計が
規制値(概ね風速20M以上)に達した場合一部の区間で速度を落として運転したり、
運転を見合わせる場合がありますので、どうしても東京に行く用事がある場合は
時間に余裕を持って移動される事をお勧めいたします。

JALグループ国内線 運航に影響が見込まれる場合の変更および払い戻し
https://www.jal.co.jp/dom/change/irregular.html

ANAの伊丹→羽田線ではこれと言った特別な情報がないので家を出る前に運航状況の確認を
ANA国内線運航状況 https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧におしえてくださってありがとうございます。無事行ってくることができました。

お礼日時:2018/04/18 06:02

伊丹羽田線なら、機材は小さくてもB767位です。


この位の大きさです
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/763.html
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/i …
台風が空港を直撃でもしない限り、案外飛びます。

実際ご予約の便が飛ぶかは当日利用航空会社のサイトで確認していただきたいのですが
伊丹~羽田線が欠航するくらいの悪天候なら新幹線も停まりそうなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/04/18 06:03

どうしても、という事情なら新幹線の方が信頼性が高いです。


たとえば満席でも、乗車すれば東京に着きます。
深夜バスという方法もあります。

空を飛ぶ飛行機は一番不安定な交通機関です。
悪天候以外でも遅れや欠航がありえます。

どうしても、という時には飛行機は避けるのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新幹線にすればよかったと思いましたが、なんとか行ってこれました。

お礼日時:2018/04/18 06:04

まずは利用される航空会社の公式Webサイトにある運行状況などの情報を参照されるとよいです。


何時ごろの便を利用されるのか分かりませんが、14日(土)の関西地方の天気予報からしますと欠航の恐れはなさそうです。
羽田は終日問題無いでしょう。

万一、天候の都合で欠航になった場合は新大阪から新幹線で向かわれれば問題無いかと。
新幹線の自由席車両でしたらどの列車にでも乗れますので。

以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思ったほどの悪天候ではなく
飛行機飛びました。

お礼日時:2018/04/18 06:05

どうしても行く必要があるなら新幹線で


今からでも余裕で予約できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルとセットだったので飛行機キャンセルできなくて、、、でも無事行くことができました。

お礼日時:2018/04/18 06:06

機種によっても変わるので一概には言えませんがわかった所でどうしようもない事は事実。


欠航したら困ると言っても何も変わりません。
今更、新幹線のチケットが取れるかもわかりませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!