プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるドラマでこういう場面がありました。
糖尿病患者が殺害されて、鞄の中からたくさんの甘いお菓子類がでてきました。
誰かが「甘いものを食べていたから糖尿病になったのだろう」というと、
刑事が説明していうには、
「低血糖になるのを防ぐために甘いものを持ち歩いていたのでしょう。甘いものを持ち歩くようになったのは糖尿病になってからだと思います」

これはインシュリンの注射をして低血糖になりすぎてしまうということでしょうか?
糖尿病患者は甘いものを持ち歩くものなのでしょうか?
そーいえば、「パニック・ルーム」という映画の少女も似たような症状があったと思いますが…。

A 回答 (5件)

こんばんは。


やっぱりなんでと考えられますよね。
糖尿病で高血糖・低血糖という言葉を聞きますが
医学的病名で低血糖という病名はなかったと思います。
なぜなら、糖尿病の人たちが血糖値のコントロールに失敗してなるものです。
いわゆる2次的なものになります。
インスリンをしているのに食事をとらなかったりしたとかして糖分(グルコース)を使い果たしてしまった状態です。
糖分よりインスリンがうまわってしまったということですね。
ですので、砂糖とかつかいます。
意識を失い高血糖発作か低血糖発作か分からない場合
どうするかというと、砂糖(ジュース)等を使います。なぜかというと・・・・・
脳は、糖分がなければ一番最初にダメージを受けるためです。そのため、高血糖よりも低血糖発作が怖いのです。
一刻も早く糖分を与えないといけません。
ちょっとは参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

先程の補足です。


糖尿病は、簡単に言えば、
インシュリンのコントロールが出来なくなって、
異常に高くなったり下がったりします。
空腹でも普通の人なら特に問題無いのですが、
糖尿病の人は、コントロールできないので、
異常に下がったりするので、
危険ということになります。
糖尿は、複雑なので、参考HP載せておきますね

参考URL:http://www.naoru.com/tounyou.htm
    • good
    • 0

うちの父親が糖尿病で、


インシュリン注射は、していなかったのですが、お薬を飲んでました。
特に空腹になると低血糖(急に血糖値が下がってしまう)になることが多くて、
その場合、気分が悪くなったり、突然倒れたりする症状が起こるので、
その時に甘い物を摂ると急激に下がった血糖値を上げる為に常に角砂糖
(即効性があるようです)やアメなどを持ち歩いてましたよ。
甘い物を持ち歩く人は、
糖尿病が重い人が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
あとは血糖値が下がりすぎるメカニズムが不明です。
ものを食べないでいると血糖値が下がるのは当たり前なのですが。

お礼日時:2004/11/17 19:44

私の亡くなった祖母は糖尿病でした。


血糖値があがり過ぎないために、毎朝インシュリン注射を自分でしてました。
ですが、血糖値が下がりすぎるとひどい時には痙攣を起こしたりすることもあり、そんな時には砂糖水や飴などを口にしていました。
自分で調節する力がないので、いざと言うときに(急にそういう状態になってしまうみたいで)応急処置としてそういう物が必要だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとは血糖値が下がりすぎるメカニズムが不明です。
普通の人はどうして下がり過ぎないのでしょうか?

お礼日時:2004/11/17 19:43

別に注射がすべての原因ということではありません。


よく勘違いされていますが、糖尿病と言うのは「血液中に糖分が『常に』あふれている病気」ではなくて、
「『血糖の量をを管理できなくて』あふれているときもあれば少なくなるときもある病気」です。

ですので、
・多くなったらインシュリン注射で下げる
・少なくなったら砂糖などで補う
の両方への対処が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糖尿病に関して勘違いしていました。
血糖値がすくなるなることもあるのですね。
この質問をする前に糖尿病サイトをチェックしてみたののですが、「甘いものは食べてはだめですか?」的な質問が目に付いたもので。

お礼日時:2004/11/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!