プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを使って作曲したいんですが、ピアノはどこまで弾けるようになっておかないと厳しいですか? ここまで弾けますが どうですか? 歌を作りたいので 作曲です

「ピアノを使って作曲したいんですが、ピアノ」の質問画像

A 回答 (4件)

まったくピアノが弾けなくとも作曲はできますよ。


ピアノを弾きながら作曲するのではなく、頭の中で作曲したものの実際の音を確認するために弾くだけですから。
通常の作曲家は、ちゃんと頭の中で曲が出来上がっていて、頭の中に音が響いています。
    • good
    • 0

メロディラインを作るだけなら指一本でも十分です。


ただし5本の指が使えた方が何かと便利です。

コードも作るなら、5本の指が使えることは前提条件です。
    • good
    • 1

少しでも弾ければ、作曲出来るでしょう?


直ぐに始めましょう。
    • good
    • 1

頭に浮かんだ音を直接鍵盤でたたければ完璧です。


作曲とは頭の中での思い付きであり、楽器の利用はその再現であり、
また記録確認のための再現補助でしかありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!