街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お尋ねいたします。

古い小説を読んでいて、苺にコンデンスミルクをかけてスプーンでつぶして食べるシーンが出てきました。
確かに私が子供の頃、友人宅で牛乳をかけた苺をスプーンでつぶして食べているのを見たことがありますし、現在でも苺スプーンが売ってあるのを見かけるので、こういう食べ方をするんだと思います。

しかし、私の家では苺には砂糖をかけて、フォークで食べていたので、つぶす食べ方にはまったく馴染みがありません。

そこでお尋ねしたいのですが、なぜ苺をつぶして食べるのですか?
そして器に残ったコンデンスミルクや牛乳はどうするのですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

なぜ?

美味しいから。

牛乳はずずっと飲み干します。
その為に牛乳は多めにかけます。

なぜ、と言わず、やってみてください。
美味しいです。

#2さんと同じ、2度美味しいから。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーっっっっ!!!!!

みなさん早速の回答ありがとうございました。

うぅぅぅん…そういう理由とは全然知りませんでした。
明日、早速、苺スプーンを買って、今のシーズン高価であろう苺を買い、早速つぶして食べてみます。

2度おいしいんですね。

ありがとうございました。

私の家の場合は、イチゴスプーン?でつぶしてみんな食べてましたよ。

>何故潰すのか

うーん、良い質問ですね。私から見れば「何故潰さないの?潰した方が美味しいのに」って思っちゃうかも♪(笑)

単純に言えば、器にミルク、コンデンスミルク、イチゴを入れるわけですが、イチゴとミルクってすごく相性が良いと思います。イチゴを潰すとイチゴの果汁がミルクに染み出てイチゴミルクが味わえるし、潰したイチゴをミルクと一緒にすくって食べるのもまたミルキーなイチゴが楽しめて美味しいです。
で、イチゴを全部食べ終わったら、残りのイチゴミルクを一気に飲んで「あーうまかった♪」こんな感じですかね。(笑)
    • 0

当~然飲むよ♪

つぶすのは果汁を出す為。
せっかくできたいちごミルクを飲まなきゃつぶした意味が無いんです。

懐かしいなー。
    • 0

いちごはそのまま食べるとコンデンスミルクが中までしみないので、中まで甘くする為に自分はフォークでつぶしてコンデンスミルクとごちゃ混ぜにして食べています。

イチゴをつぶすと汁がいっぱい出てきて、それがコンデンスミルクと混ざり合って濃厚なジュースが出来るので、食べ終わったら、軽く水で薄めて飲みます。
つぶす食べ方は、残す部分もなく二度美味しい食べ方だと思っています☆
我が家ではいつもこの食べ方ですよ♪
    • 0

簡単です。

イチゴをつぶすのは、より味をミルクと馴染ませておいしくするためです。
潰すことによって初めて、「イチゴとミルク」が「イチゴミルク」になるのです!
残ったコンデンスミルクは飲み干します!
    • 0